てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

きょうのかんそう。

昨日のアレからの色々なのを目にして疲労困憊している。自説の補強に使う人、批判のタネに使う人、世間の評価が気にくわない人、うっかり面白く見てしまった自分を否定したい人、勝手にイデオロギーを乗っける人、あわよくば何かの勝ち馬に乗ろうとする人、強い言葉を使って話題になりたい人。

 

見る人の年齢や性別や環境や背景で様々な見方ができるよね、お前の位置からはそう見えるか、俺にはこう見える。ではダメなのか。

 

そんなに褒めるなんて虚構と現実の区別がつかなくなってる! そんなことでは思う壺にハマってしまうぞ! って警句、完全にミイラ取りがミイラになってるよね。

 

逆ベクトルのはしゃぎ方も見ていて辛い。あの中にあなたもいてそれぞれの立場で頑張っているたんだ。あなたも英雄だ! ハァ?うるさいわ! おもしろく見たからっててめーの主張に同意したわけじゃないわ! すっこんでろ!

 

いつの間にみんなフィクションの見方が下手くそになってしまったのか。

 

吐き出すだけ吐き出したから寝るわ。疲れた。