てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

ワーキングメモリ

 出社したけど熱っぽくて、数日前から家人がインフルしており、もしかしてと会社備え付けの体温計でかなりの温度をマークしたため一旦帰還して病院行く前にもっかい体温測ったら発熱しておらず、会社に報告したら大事をとってとりあえず休む羽目になってしまった。午後は布団に入るなり夕方まで目が覚めなかったので体力は落ちていたんだろう。

 

 なんせ今シーズンは予防接種を受けそこねておりいつインフルを食らってもおかしくない。そのことを上役からプチ説教食らったのだが、会社での予防接種は出張で潰れ、単身赴任があるから移動で週に半日は潰されている上に、まともに病院が開いている時間には帰れなくていつ予防接種受けたら良かったんですかね、いい加減にしろ。

 

何が問題ってこの2週間くらいの多忙さからか、あたまのワーキングメモリがかなり削れており、忘れ物をして引き返したにも関わらずさらなる忘れ物をする、やるべき作業を書き出そうとしてもわかっているはずなのに思い浮かばないというかなりアレな状態にいる。数件の物件とそれに伴う外注先ごとの指示とその資料、そのうち1件は外注先での検査立会があるっつう状況の持ち出し物品数が半端ねぇんですがね。

 

メモを取ってアレしてこれして手帳をまとめて活用術〜〜! なんてやってらんないから結論としてSiriとデフォのリマインダーでとにかく取り逃がしが無いようにするのが一番効いている。いちいち引用しないけど今朝あたりのしんざきさんが書いていた記事にもあったように決意より環境だ。メモを見返す習慣がないからもう時間指定してリマインダーに指摘してもらうしかない。幸いにもスマホの画面は暇さえあれば見ている、リマインダーさんの指示を見逃す心配はない。

 

FGOは復刻イリヤイベを完走し、あとは欲しい素材をつまみ作業だ、一番欲しいのは頁だが、交換アイテムが噛み合わない悲しみ。

 

ああ〜ドカっと量のある刺身をバリバリ食べたい。