てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

邪道チャーハン

男児ふたりのお昼ご飯、チャーハンである。

材料

*A
玉ねぎ中1/4
人参小1/3
ブロッコリー3房
鶏の唐揚げ(冷凍) 1個

*B
暖かいごはん 1合分
卵 M玉 2個
中華スープの素(ペースト) 小さじ1

手順

まずは*Aの具材。
鶏の唐揚げを電子レンジで解凍する。
柔らかくなれば熱くなってても気にしない。
衣を外して微塵切りにする、大体5mm角くらい。サイズは書いていくが目安である。

このサイズというのが厄介だ。料理のやり方が分からないというヤツの言い訳ナンバーワン。
理系だから? 関係ない。コードのリーダビリティやユーザーエクスペリエンスを気にすることができるくせにメシを食うヤツの事を考えないのはおかしい。正しいやり方が分からないとやれない? 理系のくせに仮説を立てて検証しないのか? お前ほんとに理系か? よく考えてみろ作者の気持ちを考えてばかりいる文系がレシピを読んだからって最適な切り方を読み解けると思うか?

今回は子供2人に食わせるので口に入ればいいというだけだ。
肉の類は好んで食べるので少し大きめで構わない。野菜の類は口に入りやすいように小さめにする。特にチャーハンの場合は米粒と同じくらいだと口の中で一体感があるように考えている。

玉ねぎ、人参、ブロッコリーを微塵切りにする。一回細く切ってからそれを並べて端から刻むのが楽だ。

*Bの材料、温かいご飯に中華スープの素と卵を加え混ぜて卵かけごはんみたいにする。邪道の所以である。かつてネット上でチャーハンの作り方議論が盛り上がった際に、パラパラである事が至高とされた結果、簡単にパラパラを再現できる手法として流布したが、邪道として放逐された技法である。邪道食いはよせーっ!

*A=具材をサラダ油(分量外)を加えてフライパンで炒め、塩胡椒する。なおこの分量の場合26cm程の直径が必要である。

*Bの卵かけご飯をフライパンに投下する。強火にして杓文字かフライ返しで薄く敷き詰め、切るように混ぜていく。できるだけ多くの米粒に熱を加える感じだ。

だいたいパラパラし始めたら食べごろだ。別にパラパラしなくても食える。火が通ってなくてもせいぜい具入りの卵かけご飯だ。問題ない。

おふくろの味として肉じゃがやカレーを挙げられる事があるが、ウチではおそらくこのチャーハンが「パパの味」になるのだろう。権藤程の酷使ではないが登板数は多い。

いつか巣立っていった先で、もしくは久々に兄弟再会したりしたときに懐かしく思い出してくれたりするのだろうか。しかしすまない君たち兄弟の思い出の味は市販の中華スープの味なのだ、白い缶の。(前は赤かった)