てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

職場はこんな感じ。

職場では2枚のマスクをローテーションしている。1枚は妻が作ってくれたHKマスク。香港の医療関係者が考案したとかしないとかいうやつだ。クロッチの部分を鼻に当てて女性用下着を被るやつではない。ここは増田ではないからな。
 もう一枚は社長の奥さんが縫ってくれたものだ。アットホームな職場です。ちなみにこの社長夫人めちゃくちゃ酒が強く、いつぞやの忘年会では中堅社員を並べて向き合い、めいめいのコップに焼酎を注ぎ続けながら誰よりも早いペースで手酌していた。つよい、だれもかてない。

 事務所の隣の島が営業の島なのだが、このご時勢なので全員外出を禁じられており完全に油を売っている。めちゃめちゃやりづらくて困る、ブクマがちっともはかどらない。

 その彼らが資格取得の話を朝からしていた。この会社の営業職には奇妙な風習があり、業界のとある資格を取得しているとちょっとだけ威張れるのである。「今度こそ取得しようと思って」「この本暗記したらいけますかね」残念だが無理だ。今年の資格試験は延期になったままで開催されるともされないとも発表がない。そりゃそうだ、講習会も試験会場も密だ密。おそらく今年の開催はないと思われる。

今んとここちらではまだそう差し迫った危機感まではない感じで生きてます。どちらかというと備える為の社会の変貌に戸惑ってる。朝からの通勤ラッシュは少しだけ緩和されてる気がするけど相変わらず普通に買い物客はいる。仕事に関しては未だに止まらずに済んでる。

刀ミュ配信観て大満足だったのでいつか行きたいと思います。アレは絶対楽しいだろ……
あるじって呼ばれてキャー! って叫びたい。