てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

出張に行ってきました。

近況を書いていく。

 現場仕事をやるために出張に出ていた。現住所よりもだいぶ都会に当たるエリアだったので人口もかなり多かったが、そこでもマスクの着用率は100%に近かったように見受けられた。

 地元の行きつけのスーパーではもうだいぶ気のゆるみが見えてきて、男性の3割くらいはノーマスクだ。

 ところで出張中はホテル暮らしになり、自炊するわけにもいかないのだがさりとて毎回コンビニ飯というのもつらいので恥ずかしながら数回外食した。
 問題はマスクだ。いったいどのタイミングではずせばよいうというのか。入店時に手指の消毒をしているとはいえ着席と同時にマスクを外すのもこれから店員がオーダーを取りに来るのにそれはどうなんだという気もするし、距離があるとはいえそこでメシ食ってる他の客がいるんだから何となくマスクつけたままというのもイカンような気がする。
 マスク表面にもしついていて何かの拍子にまさにその今食べているところに飛んでいったりはしないだろうかと心配になる。外したところでじゃあこのマスクどこにどうやって確保すればいいのか、汚れている面を上にするのか下にするのか表面側に折り畳むのか裏面側に折り畳むのか非常に持て余す。

結論は出ていない。

最近、某グダちんの就寝、入眠、起床の状況がTwitterで流れてくるようになった。寝る時間はむちゃくちゃだし睡眠時間短いの心配したり二度寝してて安心したりするんだけどこれ象印のネット接続ポットみてえだなとおもしろがっている。