てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

朝のルーチン

一度生活レベルを上げたら戻せないもの

子供が「朝飯は鮭を食べたい。フレークじゃなくて焼いた奴」と言うので毎朝焼いてる。下げさせてくれない。

2020/06/30 00:09

星をたくさん頂いたので書いておく。

f:id:anmin7:20200701123208j:plain
今朝のおにぎり。

・起床。大体6時、そのちょっとまえ。

・手洗い、洗顔

・アレクサにabemaのニュースをつけさせる。

・冷凍庫から小分けにした鮭を取り出してグリルで焼く。9分。冷凍状態から魚を焼くのはウチのグリルの火力だと9分。それ以上だと焦げる、それ以下だと中が生。

・電気ポットでお湯を沸かす。

・冷蔵庫からパンを取り出し、マーガリンを塗って具材を詰め、ホットサンドメーカーで焼く。表3分裏3分いずれも中火、コンロにタイマー機能があって助かる。具材はその時々、というか前日の乗り物のことが多い。基本はソーセージとチーズと玉ねぎ。野菜の水分でチーズが蒸され、じゅわっと溶け出してくるのうまい。

・この辺で鮭を取り出して、代わりにソーセージを1本グリルに入れる。3分焼く。鮭はほぐして皮と骨を俺の口に投入、残りはおにぎりに。わかめおにぎりのもとと合わせて、ラップで包んだまま握る。

・焼きあがったホットサンドを半分に切って配膳。すぐにホットサンドメーカーから出さないとしけってしまってカリカリがなくなる。スープ、コーヒー、あったらサラダ。

・この頃に大体子供達起床、switchを開始するのでトイレと洗顔を促す。

・他の家事を終わらせた妻と朝食開始。大体の目安だが食べ終わったら6:50くらい。

f:id:anmin7:20200701123240j:plain
日曜のおにぎり