てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

夏に! うまいやつ! (かいわれ大根の梅肉和え)

屋外の仕事が続いているため、わりと毎日疲労困憊しており、blogが途絶えていて済まない。

いつぞやのパスタ枯渇の後にいくらか買い足したつもりでいたら1ダースくらいが台所のあちこちに備蓄されていた。まあ近いうちにもう一回くらい引きこもることになりそうなのでそのままでいく。

かいわれ大根梅肉和え

材料

かいわれ大根 1束

調味料

チューブ梅肉 150mm
砂糖 小さじ1
料理酒 小さじ1
昆布だし顆粒 小さじ 0.5

薬味

茗荷 1個
太ネギ 5cm
大葉 1枚

作り方

 調味料を全部混ぜる。チューブの梅肉は便利だよね。100mmくらい出して砂糖とパック鰹節と混ぜてカツオ梅とかできるし。昆布出汁顆粒と一緒にお湯で解いて梅昆布茶でもよし。

 かいわれ大根を根っこより15mmくらい上で切り落とし、20mm程度で切っておく。今回はちょっとピリ辛がほしいかなという気分だったので、貝割れ大根である。たぶんレタスとか大根の千切りとか風味があまり強くない野菜がいい。茹でたモヤシとか。

 薬味を刻む。茗荷は輪切りにすれば風味が強めで、縦方向に千切りにすればしゃきしゃきの触感が楽しめる。ここんとこは気分で。レタスやモヤシと合わせるなら縦方向の方がいいだろう。
 ネギは輪切り、大葉は千切りにしておく、畳んで刻むと楽だ。今回は前の日のそうめんで余らせた薬味の再利用なので量は実は適当なんだ。すまない。

 全部混ぜる。
 これで完成だ、今夜は鯖を焼いたのでこの身をむしったものと一緒にほかほかのご飯に載せて頂くと夏のごちそうである。ちりめんじゃこやめざし、鰯の塩焼きあたりもうまい。

 写真は撮り忘れた。すまん。