てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

年末日記

 年末年始のことを考えて少し驚いている。年末年始に必要な物資の量を想定しきれねぇ。

 今年は帰省をあきらめた。という事は年末年始のメシの算段をしないといけないのだ。なにをやるにもまず兵站である。
 元旦はまずお節料理があるがこれはすまない、通販でごまかしている。しかしそれ以外で考えていくとお雑煮はやはり作らねばならない。昼はまあ摘まむ程度で良いとして夜はどうするのか。お屠蘇の準備もしないといけない。2日はもう朝飯におせちは通用すまい、いつも通りとしてその備蓄を考えないといけない。昼にはおそらくウドンあたりが食べたいと言うだろうし、ウドンといえばソバであり年越しそばをどうするのか、クリスマスのケーキは手配してあるがチキンはどうするのか。三が日は基本的に寝正月にする予定ではあるが親戚関係で急に呼び出されそうであるしその場備蓄している食料の優先順位から次のメシが限られてくるな、などの思考がぐるぐるしている。
 くそー毎年実家に頼り切りだったツケがきてんなー。

 クリスマスプレゼントに関しては抜かりはない。先日遊びに来たオタク友人が「あるうちに確保しておかない当日近くには消えるよ」といっていたのでその場でデラックスなあいつを購入してある。さっき「水の呼吸! 二の型! 海破斬!」って言ってたしきっと喜んでくれるだろう。

 自分へのクリプレはすでに買いました。骨伝導イヤホンのお高いヤツ。ロードバイク始めたのもあるんだけど今年は人生で一番音楽聴いてたかもしれん。