てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

スロークッカーを置く場所が欲しい。

 もたもたしていたのでアマゾンプライムデーでスロークッカーを買いそびれた。様々な要因により四季の野菜が折々に触れて届けられるのだが、玉ねぎはいいんだよ玉ねぎは。日陰の風通しいいところにぶら下げてりゃ日持ちがするんだし。ちょっとトウが立ったブロッコリーとかズッキーニとかよくわからん菜っ葉とか虫が食ったトマトとかよく確認しないとナメクジと一緒に煮込んでしましそうな白菜とか正直な話処理に困るやつらが大量に届くことがあり泣く泣く処分することがある。諸事情ってやつだ。これで人参とピーマンもあると助かるんだが。

 昨日はズッキーニが来た。これはもう今日にでもほかの材料買い込んできて一気にミネストローネかラタトゥイユにしてしまおうと計画している。余ったら肉足してパスタに和えてしまえばもう一日食える。それでも余ったらカレーだ。

 処理に困る野菜をとにかくスロークッカーに入れて出汁とともに煮込んでおく状態をスロークッカーにてキープし、都度取り出して味付けすることにより毎食1品づつくらい楽できる状態にしてかつ安易に野菜を取得していきたいという野望である。

 ところがだ、肝心のスロークッカーを置く場所がないのだ。先日買った食洗器もかなり無理して設置している。もしやるなら炊飯器横のスペースにある電気ケトルを食卓の上に移設するくらいしか手がなく食卓とその周りの整理に手を付けねばならぬ。よし、今週末にやるぞ。書いてるうちに買う方に気持ちが傾いてきた。