てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

もうカボチャの煮物は電子レンジでいいんじゃないかな。

材料

カボチャ 1/4
白出汁  30cc
水    120cc
砂糖   小さじ1

カボチャを切る、むしろ割る。面取り(角を落とす。煮崩れしにくくなるらしいが実験したことはない。多分しなくてもいいんじゃないかな。ま、ちょっとは覚悟をしておけ)をするのだが包丁だとめんどいのでピーラーでやる。皮も硬そうなところはピーラーで剥く。

深めの耐熱容器に材料を全部入れてラップをかけ、電子レンジで500W10分。耐熱容器の下に皿を敷いておくと汁が漏れた時に助かる。目安としては汁にカボチャがひたひたに浸かる量欲しい。

味を染みさせるために粗熱が取れるまで放置して一回冷蔵庫に入れるとさらによい。

ちなみに耐熱容器はニトリで買ったやつを使った。
f:id:anmin7:20210818213711j:plain
ホクホクに煮あがって実にうまい。多分汁が余る。にっ