てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

タイムリミット迫る日の豚の生姜焼き。と、こむら返りの話。

もはやレシピとすら言えない。

材料
豚ロース薄切り  1パック
麺つゆ      覚えてない(30ccくらい?)
片栗粉      目分量(小さじ半分くらい?)
チューブニンニク 15mm
チューブショウガ 40mm
砂糖       小さじ1

全部ビニール袋に入れて揉む。
取り出してサラダ油(分量外)を引いたフライパンを温めて焼く。

ちゃんと焼きたい人は肉を広げてから焼きましょう。火の通りが確認しやすいし、フワッと焼けるので。(適当に放り込んでほぐしながら焼いた)

中火で焼いて火が通って赤いところが無くなったら強火にして焦げ目つける。

f:id:anmin7:20210819221003j:plain

もー今日は晩飯を急ぐ必要があったので適当に作った。あとはエノキの味噌汁と適当に買った惣菜と上記の生姜焼きの台としてモヤシがメインの野菜炒め作ってイナフよ。

ところでだな。最近こむら返りというか足がつるのに困っていてな。寝ているときに足がつってその激痛で目が覚めるやつ。
「あーこれくる、やばいこれはつりそグガッ(激痛)」このグガッの直前までは間違いなく寝ていたはずだがなぜ覚えているのかそれとも都合よく記憶が編集されているのか。

 AM5:00ごろに足が攣ってあまりの激痛で目覚めるため、再入眠もできず仕方ないから朝飯作り始めるし、その日は睡眠不足へ陥る。
 うまく起床できた朝でも微妙にどことなく紙一重の力の入れ方次第でビキビキっと来る予兆が毎朝あり(1/3の確率でやる)、とてもとてもスリリングである。この「攣るかもしれない」が存在するストレスが存外大きい。

 コム○ケアを試してみたが確かに効くけれども常用するのはいかがなものかと、もしかして水分不足や電解質異常があるのではないかと考えた。
 先日も書いたがよく汗をかく職種でもあり、この時期にそれは顕著なため、どこかの時点で何らかの不足のために発生が頻発している説。
 しかし、ポカリのんでもだめ寝る前に水を飲んでもダメだった。おそらくこれは違う。

結論は単なる運動不足で、寝る前に足を伸ばすストレッチをしたらあっさり解決した。
そんなに運動不足かあ? という疑問が残ったがよくよく考えたらこのひと月くらい、ワクチン接種して寝込み、謎の胃腸の炎症で寝込み、ワクチン接種して寝込みしていたので確かに運動不足だったのさ。

みんなも運動しよう。