てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

【追記あり】君はもうアップデートできているか。(骨伝導イヤホン使用記)

他人の記事に便乗していく。巨人の肩に乗れって誰かも言ってた。

上記の記事に触発され、実践してみた。正確には実践するためにいくつかのハードルがあった事を書き残しておきたい。

目的:骨伝導イヤホンでリマインダを残す。
使用機材:Aftershokz AEROPEX
iphone8
iphone6

ちなみに使用歴としてはメーカー不詳の骨伝導イヤホンを1年使ったあと、これはイケると年末のセールで上記機種を購入した。ほぼ毎日メガネと同時に装着しているのでヘッドセット常時装着《アップデート》は済んでいる。


問題1:マルチペアリング

 マルチペアリングで2機の端末をAeropexに接続した場合、優先される端末があるらしく、リマインドしたい内容が2機にバラバラに記録される場合がある。現在問い合わせ中だが、改善される見込みは少なそう。次の製品では設定できるようにしてほしい。

問題2:リマインダアプリとの連携について。

 これまで純正リマインダアプリとWinPCでリスト共有するためにMSのTODOアプリを利用していた。今回の手法を取り入れるに際し、これが原因と思われるトラブルが発生した。
 買い物リストに「パン」を割り振ろうとしてもリマインダーにある「タスク」のリストに放り込まれてしまう。理屈はわからないがこれを外すとうまくいったので、知見として置いておく。

問題3:リストの名前つけ方について。

 これはSiriによる認識の問題で、リマインダーのリストの名前に「買い物リスト」と入れると、Siriは「買い物リストリスト」がそのリストの名称だと認識するので例えば「リマインダーの買い物リストに牛乳を追加して」という呪文を唱えてもそんなリストねぇって言われる。



 呪文詠唱の手順に気を取られて本来Siriに渡したい内容が疎かになって、そこで手間取ってめちゃくちゃ変な内容で記録されてしまう人間側の不具合があるので呪文詠唱の練習は大事。
 GURPSで呪文詠唱をしなくて済むまで呪文に習熟させようとすると結論として基準となる知力の値を上げた方が効率よくなるのできっと頭いい人なら難なくこなすのだろう。でもまあ知力低めでも一芸だけガン上げしてるのキャラの設定としては味があると思っている。

 今のところ使用用途がほぼ9割「買い物リスト」の追加に限られているがとても快適だ。思い立って即リストに入れて置けるので圧倒的に買い忘れが減った。今週の買い忘れは頼まれていたUSBメモリ1個だけである。

ちゃんと入力する習慣は、まだついてない。

21/10/11 追記

問題1 マルチペアリングしていると音声アシスタントを立ち上げる端末を選べない。

Aftershokz公式より回答あり。
f:id:anmin7:20211011074032p:plain

本製品は、マルチポイント接続時におきまして、任意のデバイスの音声アシスタントを起動するような設定ができません。

どちらか一方のデバイスの音声アシスタントのみ起動する(一方のデバイスの音声アシスタントを無効化する)には、音声アシスタントを無効化したいデバイスの設定を変更し、音声アシスタントを無効化していただければと存じます。

実際にやってみたが、音声アシスタントを無効にしたとしても、その端末の優先度が上だと単純にアシスタントが立ち上がらないだけで終わってしまうので解決策にはならない。検索してみるとデバイスの優先度をユーザー側で設定できる無線イヤホンはある模様。