てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

ポトフと近況

近況

プライベートで環境が変わりそうなことが一件あってそれのもろもろがまっていてめんどい。しかもこれは本番ではない。その上に家族親族での儀式やら礼儀やらが押し寄せてきていてなるほどこれくらいの年齢になると周囲もそういう時期を迎えるわけでそれなりの責任と負担があるから厄年といわれるのだなと納得する。まぁ現代社会だとそうで、もっと昔だとぶっちゃけ寿命の始まりだったんだろうけど。

ヘブンバーンズレッド

1週間育成に励んでようやく3章の中ボスを撃破。これまではあまりダメージも気にせずとにかくぶん殴ってりゃよかったのがそろそろ編成も装備も問われるようになってきた。
ユッキー・いちご・カレンちゃん・☆・配布森・めぐみん(旧)の編成だが、いちごの開放段階が進んでいないのがネック。

中ボス戦でのことだが、バフ要員に欠けるメンバーなので戦闘開始直後の瞬間火力が伸びず、DP割りでもたついた。仕方なく☆と配布森のリカバーでしのいだ。DPが減っているメンバーは後列に下げるが後列に下げるとリカバーでは回復ができず(全体回復スキル、フィルリカバーが必要となる)にっちもさっちもいかねー! となってしまった。
中ボスの単体攻撃を複数回耐え、その上ダメージの%向上を一気に進めてくれたカレンちゃんがMVPだった。

メモ:2章22日自由時間のアリーナ初級5、溶液の効率がいい。

アークナイツ

6章でいまだ足踏み、そもそもあちこちに引っかかってはやる気をなくして基地内の世話だけする盆栽と化してる。CEOの昇進2達成、1-7マラソンだった。
ちょっとやる気を出してS6-3までは到達した。ロスモンティスさんが来てからこのかた、ペェプ→テンニンカ→ロスモンティスで大体のことを踏みつぶしている。

圧力鍋豚バラポトフ

[材料]

[作り方]
豚バラを30mm〜50mm、ブロッコリーは一口大の房にバラし、ニンジンとジャガイモは皮を剥いて一口大の乱切り、玉ねぎは皮を剥いてくし切りにする。

圧力鍋に詰めたらひたひたになるまで水を加えて火にかけ加熱、圧がかかったら火を弱めて20分。
火を消したら圧が下がるまで放置で完成。

f:id:anmin7:20220323210550j:plain

豚バラの食べ応えがたまらない。余ったら野菜足して煮返してカレールー足したらそのままカレーや。