てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

日記220404〜05

 日帰り出張で5h運転はしんどい。というわけで近所の3割引き中華総菜をぶっこんでしまった。

 他人のミスのしりぬぐいの仕事でここ数日走り回っていた。だからよう、俺はこのトラブルを見っけて治めるだけの窓口でよう、このトラブルそのものの責任は俺にはねえんだよ。俺がこのトラブル起こしたみたいに言われてんのはなんでなんだぜ。いや、わかる。そう、実際に手を動かす君たちからすれば何か言える窓口といえば俺しかいない、それはそう。でもこういうのはたから見てる人からしたら俺が悪い様にしか見えねえだろうから人事の閻魔帳には「協調性ゼロ」って書かれてそう。

 

 今年度から人事システムが刷新されてよくある部下の自己評価→上司が評価のやつになった。同じようなシステムを採用していた以前の職場で聞いた寓話。部下の評定をまじめにやってた管理職とガバガバでやってた管理職がいて、ガバの方は部下の評価を最高にして提出してたら部下の評価が上がる→その上司はすごいって理屈でガバの方が出世したそうな。めでたしめでたし。

 

 その人事の評価にコンプライアンスの順守がどうこうという項目があるが俺にそれを問う前に上層部に「おまえらそれ労基署職員の前でも同じこと言えんの?」って言いたくなる。

 

 超眠い。業務スーパーのコーヒーがうまいとこないだはてなブックマークで見たので買ってみたら香りも風味もよくってとてもうまい。でもいくらそろそろ飲み切らなきゃいけないからって夜に3杯も飲むもんじゃなかった。そこら辺のスーパーと変わらないくらい安いのにうまい。瓶にでけえ茶こしみたいなのがついててそこに豆入れて水出しにする奴を数年前から愛用している。洗うのが面倒。

 

 下の子は単身赴任が長くてあまりかまってやれなかったこともあり、ちょっと距離があったのだがここんところようやく甘えてくるようになった。最近お風呂に行く数歩をおんぶで連れて行けとまとわりついてくる。いつまでやるのかと聞いたら次学年に上がるまでだそうだ。あと数日やんけ。