てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

ブリンク、勇気をくれ勇気を(男性更年期障害治療の件)

珍しく色々とブコメを頂いたので返答と、書き忘れたことがあったので書いていく。

これまでのあらすじ

私、id:anmin7。田舎の中小企業で働く40代中年男性! 加齢のせいかなんか体調が悪いしイライラも凄い状態で暮らしていたんだけど、NHKの番組を見て「もしかしてこれは男性更年期障害なのでは?」と疑いを持って泌尿器科を受診してみたらびっくり! 治療対象だったの! ホルモン補充療法を受けることになったんだけど、これから私どうなっちゃうの~~?!

書き忘れたこと。

料金

思ったより安いです、初診と検査で5千円もいかなくて、注射自体は千円切ってました。ただここら辺は先生の診療方針によってもっと検査が厳しかったりするかもしれないので参考程度にお願いしたいです。でも安かった。保険制度万歳。

効果

打ってすぐスカッとすると感じていた感情は今までのモヤモヤに、ちゃんと名前がついたことによるものと、もうその日が休日だったからだと考えています。次の日にはだいぶ活発的になっていたのは確かで、顔が明るくなったといわれたのは3日後くらいでした。

下半身について

もちろんこれは症状のうちとして受診時に尋ねられます。私も例にもれず下半身がフミフミでデリートがオールでした。もちろん先生はそんなこと笑ったりしません。効能のほどはそこそこほんのりあるかなあという感じでした。

ブコメ返し

飲み薬・塗り薬じゃなくて注射

飲み薬とかじゃなくて注射なんだ。 - c_shiika のブックマーク / はてなブックマーク

塗る方じゃないんだ - sakidatsumono のブックマーク / はてなブックマーク

自分が受けた治療は注射でした。海外には徐放性のインプラントとかがあるとか、飲み薬があるとかないとか。また、女性には命の母等の内服薬や、更年期ではなくPMS等への内服薬がありますが、こちらもリスクはあり基本的には受診しながらの処方になるようです。飲み忘れると途端に辛くなることもあるようで、定期的な注射で済む方が楽とも言えます。また、男性ホルモン類似の効果を持つサプリなどないかと探しましたが、海外ではなんかそういうのがあるものの国内では手に入らない模様です。正直薬の効果が切れてきているようで辛いのでネットで調べたり薬局行ったりしました。

スクワット勢いのみなさん

更年期はつらいです。 なるべく、下半身、太ももを毎日鍛えるといい。 辛ければつらいほどホルモンでます。 出てるかでてないかは、翌日の朝立ちでわかります。 - iiyo44 のブックマーク / はてなブックマーク

洗濯時に、水がある程度溜まって洗剤を撹拌し終わるまでスクワットしてる。20回位は出来るよ。 - etr のブックマーク / はてなブックマーク

情報提供ありがとうございます。
実はこれ以前にスクワット30日チャレンジを行っていましたが最終日をまえに件の疫病に罹患、そのままお流れになっております。近いうちに再開します。ちなみに下半身の元気に関してはスクワットの方が効き目あった気がします。

人参を食え

にんじんでも食っとけ - shikiarai のブックマーク / はてなブックマーク
情報提供ありがとうございます。
マジで? 効果あるの? 人生を「人間人参さえ食ってれば死にはしない」くらいで生きてきたんだけど足りない?

薬剤の粘度

エストロゲンのプロギノンデポーも、アンドロゲンのエナント酸テストステロンも中身はゴマ油なのでねっとりしている「薬剤を筋肉注射することとなった。他の薬剤と比べ、当該の薬剤は粘度が高く、注入に時間がかかる - kuborie のブックマーク / はてなブックマーク
情報提供ありがとうございます。
ごま油なんだ……そんなこと言われたら今さっきフライパンに敷いたごま油見ながら「これが俺の筋肉(なか)に……?」って思っちゃう。しかしながら、ゴマアレルギーだったらダメってことですよね。まあそこは医者の先生が注射前に確認しますよね。

追記でコメ返し

これ、夫に疑ってるんだが、命の母みたいな男性ホルモンによい漢方ないんだろうか。 - chago のブックマーク / はてなブックマーク
十全なんとか湯って漢方があるらしいですが泌尿器科での標準医療をおすすめします。

費用は保険が効くのだろうか?それとも自費? - atahara のブックマーク / はてなブックマーク
普通の泌尿器科保険診療です。上にも書きましたが高価ではありません。骨折よりは安価です。

女性の場合ホルモン治療すると病気のリスクがあったりするみたいだけど男性はどうなんだろ - monoshirihanako のブックマーク / はてなブックマーク
配偶者もそれ系の治療してますが、リスクはあるらしく薬もらうたびに診察を受けないといけないのが難儀なようですね。男性の方も肝臓機能や髪に悪影響があるような説明は受けました。

終わりに

以上、またなんか変化があったら書きます。
今はただ早く次の注射を打たれたい。ブリンク〜〜勇気をくれよ〜〜

ちなみにこれなんか変に改行みたいなの入るけどなんとかなんねーの?