てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

230531 子供の食習慣と睡眠習慣。

こういうのを見た。

下の子の寝起きの悪さと食事習慣を心配している。宵っ張りの朝寝坊で朝ご飯もそこそこに出発する羽目になるし、いかんせん本人が野菜と白ご飯ばかりを食べるので辟易している。食べないわけではないが、ハンバーグや肉団子のミンチ系か鶏の手羽ばかり食べたがる。

おにぎりに鮭を混ぜるのはお好みではないと言うことなので長らく朝食はのりのおにぎりだけだったのだけれども、もう少しましな朝食がよかろうと試行錯誤している。

卵焼きはすこし受け入れられてるが、昨今クソ高いし毎日焼くのは手間だ。
ためしにはんぺんにチーズを挟んだ物を焼いてお出ししてみたが、完食はしてくれたものの、「これはすきじゃない」とのことで断念。晩飯に焼いて出したら上の子と配偶者がうめえうめえと平らげた。

本人に聞いたところ肉団子がいいとのことだったので、鶏ミンチに野菜の余った気れっぱしをチョッパーしたものを加えて練ってフライパンで焼いた。10個くらいしかできなかったのでコスパの悪さにがくぜんとしている。甘辛ソースでパックに入った肉団子、3パックで¥150くらいなの安いんじゃん。冷凍して保存できるようにして朝からレンチンで解凍してフライパンで焼きつつ照り焼きソースに絡めて出した。一応ご本人のお気に召したようでなんとか完食してくれた。
照り焼きソースは異世界メシのにしたかったけど見あたらなかった。やはりイオンに行くべきだったか。
肉団子の補給先としてはイオンの袋入りを冷凍するかコスモスの冷凍肉団子にするか。コスパで考えるとコスモスなのだがあの肉団子は揚げてあるので表面が固い。イオンのはフワッとしてるもんね。

まずは1日目。効果が出るまでやってみる。