てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

1日の1/48のウォーキング

夜のウォーキングに防寒着が欲しい。そんなに分厚くなくてオールシーズンでいいのでついでに雨風がしのげればいい。むしろ雨がしのげたら風もしのげるので買うべきなのはレインコートか。

ちょっと前までワークマンのいいヤツを持っていたのだが、仕事に持ち込んだ挙句、同僚に貸したら背中に見事な大穴を空けてくれて、それ以降新調しておらず、先日いったワークマンでは内側がモコモコして分厚い上着が上下そろいのレインコートばかりで結局決めきれずに退店してしまった。ほぼ手付かずの新品同様なズボンがあると上下そろいのは買いにくいこの貧乏性よ。

ウォーキングのシューズも買ってある。配偶者が買いに行ったときにうっかりほしくなってしかも割引が効くというのでうかうかと買ってしまった。購入前のサイズ測定で足に形をハメたり足用身長測定みたいなのがとても楽しそうだったのでつい、自分も図ってもらってしまって、そうすると測った以上は足に合うシューズを試してみるしかなくて……。いや、足の長さは一致してたけど幅は3eっていってたのに2eしかなくて買ってしまって何なのだが、そこはちょっとまだ後悔している。せっかく測ったのに。

さすがに歩くための靴は履き心地が良い。つま先に鉄心が入った安全靴とは段違いによい。次からプラ芯で妥協してスニーカータイプの安全靴に乗り換えようかしら。

ウォーキング自体は家の周囲を幹線道路をつかって、だいたい3km30分歩いている。時間は特に測らず、『「負けヒロインが多すぎる!」マケイン応援カバーソングコレクション』をかけている。最後まで聞いたら33分だ。この30分というのがデカい。1日でいうと1/48を費やしていることになる。風呂飯家事睡眠の時間は削るわけにもいかず、フルタイムで働いているとどうなるか。結局削られたのは晩酌の時間であった。晩酌の時間が削れるとどうなる? しらんのか? 飲む量が減る。

なんだかバグ利用みたいな感じで生活が健康になりつつある。このまま気温が上がった際に、もしくは雨の日が増えてきたときにこの習慣を続けることができるのか。雨の日に歩かないことにするとそこからずっと歩かなくなる可能性は大であるので、できるだけ早急にレインコートを買わなければならないのだ。