てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

納まらない暮れの仕事と連想ゲーム

暮れが押し迫っているというのに、仕事の収まる気配は一向にない。おそらくこのまま年末年始だけ一時停止をかけたようになって、2024年の仕事に突入していくのだろう。今年のまとめの記事はちょっと前からちょくちょく書いているんだけどそれをお出しす…

日記231224クリスマスイブの献立

ポテナゲ 大 冒頭から何を言っているのかと怒られそうだがウチではこれがマストである。もともとはKFCで予約して買うなんて事をちゃんとしてたのだが子供たちの食い付きが悪いので変更した。混まずに買える、結構量がある、喜ぶ。ハッピーセットじゃないので…

日記 231220 ケツが痛い。

週末の夜に足を踏み外してケツをしこたまぶっつけたのがまだ痛い。怖いから見てないがきっと青タンができていると思う。そういえばTwitter(現X)から流れてきたTweet(現Post)でお医者さんが、飲酒による転倒転落がいかに怖いかの話をしていたが、自分のそれも…

日記231207 「スクワット50回やっても2分」

スクワット50回やっても2分。をスローガンにして、やっている。カロリーを燃やすためには有酸素運動だが、有酸素運動は時間がかかるので今後の生活の改善に期待したい。また、時期にも左右されるが、仕事しているだけで一日一万歩は歩くのでそこんとこはもう…

日記231129 味噌汁を作ったはなし。

(231130 22:10 山岡士郎の「士」の字を誤ってたので修正)学校の宿題で味噌汁を作らねばならぬと子が言うので、一応口だけ出して、できるだけ手を出さぬようにして作らせてみたが、台所の物の置き場から知らないので当たり前だがだいぶ手を貸すはめになった。…

mini5手帳が気になる。

mini5システム手帳というものがあるのを知って欲しくなってきている。

日記231020出張初日(書いてたの忘れてた)

出張一日目、正確には移動日。朝からご飯を炊き忘れているわ麦茶の準備はできていないわで少しあわてる。大人の朝ご飯はこう言った事情と切り離して完結する時短メニューにしてあるのでこう言うときは助かる。だめならコンビニに走るし。今日から上の子も数…

日記231102 帰還。

出張から帰ってきた。 今回の出張は2回の日曜日を挟み、延長に延長を重ねた過酷なものであった。そもそも出張というのは憂いもの辛いものであるが、こちらには今年初頭から「男性更年期障害」を抱えており、その症状を緩和するための「男性ホルモン補充療法…

日記231019 筑前煮とフィクションのアラについて。

「季節の変わり目」が俺の中で済んだのか、気持ちが少し持ち上がってきた。どちゃくそイヤな東京の現場への出張もいよいよ今週末に決まって、日曜を一日無為に過ごすのも確定したのである意味覚悟が決まったのかもしれない。「〇〇が××してないから萎えた」…

日記231004

口述筆記ってできるかな、との思いを胸にちょこちょこ隙間時間を見つけては試みているのだが、さっぱり役に立たないことがわかった。生で意見を言いすぎる。 自分でも思ってみないくらい欲望に忠実なご意見が垂れ流されてて、あんましおんもではしないように…

日記230928

今週は火曜から夏の暑さが帰ってくると天気予報は言っていたけれど、だいぶ過ごしやすくなった。八月に比べたら日差しは対して変わらなくても、吹き付けてくる風が俄然冷たい。毎日毎日外に出て働く職種なので、季節や気候の変化に敏感というよりも、否が応…

230925日記 先送りの効能と骨伝導イヤホン。

出張かと思われましたがそれ以上に問題がある事態に陥ったので対処に追われていてしんどい。ちょうど今朝から焦燥感にめっちゃやられてて出勤前に何回もえづいてしまった。元々働くことがそんなに好きではないのに働いていて楽しい仕事でもないので仕方ない…

日記230920 小さいモチベの話。

出張の気配が濃厚になってきた おおよそ出張という物は気が重いもので、うきうきしながら出張に出かけたことはほとんどない。とある機能が必要であるが、その需要が一時的にしかないので、呼ばれるわけである。恒久的にその機能をその拠点に置いておく費用や…

日記230912 せめてなりたや…

気分がすぐれない。と言ってもいつものことで、毎日同じような肉体労働をこのさきずっと体が動く限り続けるのだろうなと思うと気がめいる。 もうこの人生この後になにか好転するようなことはないし、好転するとしてなにが良くなればいいのかわからない。ので…

230905 8月あたりの近況

久々に時間いっぱい寝ることができた。8月はずっと4時頃に目覚めてしまってなかなか二度寝できずにいるか、もうあきらめて寝床でスマホをいじるかだったので久しぶりの眠たさがうっとおしくもここちよい。ここ最近のご飯が単調だと言うことは自分でもわかっ…

盆前のころ

出張にPC持って行くからテキストを打ち込むだけなんて十分可能だろ?考えが甘い、根っからのぐうたらである俺は机を片づけて鞄からPC出して起動して文章書いて朝になったら片づけてケーブル抜いて鞄に納めてという作業がおっくうでおっくうでたまらない。そ…

対ショック対閃光防御! あのグラサンはどこにしまってるんだろね?

My new gear... 先日のエントリ、そのブコメでいいサングラスがあると教わったので即購入して届いたので使ってみた。 オーバーグラスってあったのでメガネの上から装着するんだろうと思ってたら蝶番があってまさかの開閉機能付き! こうなるまず、以前使用し…

今年は日焼け止めを高いのにした。【追記あり】

ここのところブログをお休みにしていて申し訳ないけれど、どうにもここのところ忙しくて何ともならない。塔イベもほったらかした。なんとかヘブバンはちょびちょびこなしてるけど4章後半を終えられてない。年々からだが弱まってくるのでいろんな刺激に敏感に…

230531 子供の食習慣と睡眠習慣。

こういうのを見た。下の子の寝起きの悪さと食事習慣を心配している。宵っ張りの朝寝坊で朝ご飯もそこそこに出発する羽目になるし、いかんせん本人が野菜と白ご飯ばかりを食べるので辟易している。食べないわけではないが、ハンバーグや肉団子のミンチ系か鶏…

230523日記

ポメラ(DM30)がぴったりとはいるケースを見つけてそこに納めてから満足して取り出すのをやめていたのでそれはいかんと取り出してきた。 こんなの。入れたらこんな感じ。 コクヨのブギーボード(BB-12)が入るポケット付き。FG0の2部7章もヘブバンの4章後半も終…

230514 日記

月末にちょっとした用事があるのでフォーマルなアレこれを家族で買い出しに出たが、人手がすごくていったんあきらめ、一回帰宅して子供達には宿題を言いつけて衣替えのクリーニング山積みでもっかい出発。ついでに買い込んできた食材で夕飯の準備をしてガン…

230511日記

下の子が手羽元を食べたいというのでグリルで焼いていたのだが、食卓に出す頃には鉛筆を握りしめたまま寝ていた。スーパーによくある味付け済みの手羽元or手羽中の再現をここのところ試みていたが、もうアレほとんどパプリカパウダーの味と風味じゃねえかな…

230508昼の日記

くそあちいGW中の帰省に際して、(一応仕事で必要になることもあるかもしれないから)仕事用PCを持って行くのでポメラは持たなくていいだろう。との判断をしていたらめんどくさくて一回もPCを開かなかったので、反省としてポメラを持ち歩くことにした。起動の…

幼年期の終わり、揚げ物の曙。

昨日の夜に下の子から「明日は鶏の唐揚げ」とのリクエストがあったので唐揚げを作ることになった。これまで揚げ物と言えばたまの週末に唐揚げをやるか、子供たちの弁当の日におかずとして揚げ物をやるか、もしくは芋天をを揚げるか(過去記事参照:芋天タイ…

チャンコーハンの鉄球は足枷なのか武器なのか。

自分の字の汚さに閉口している。見た目の美しさの話ではない。Googleが認識してくれないのだ。 普段、手書きで取ったメモはスマホのGoogleアプリでOCRしてテキストとして取り込むようにできるだけしているのだが、誤字が多い。「C」と「2」がたびたび混同さ…

中年男性ホルモンを煮る

ある土曜日の昼下がりに「トリッパが食いてえ」となったので、じゃあ自作するか、と住んでいる町の肉屋をはしごした。しかし、まったく手に入らなかったので渋々近所のスーパーでミックスホルモンを買って、妥協の産物としてのモツとスジ肉のトマト煮込みを…

男性更年期障害のホルモン療法、その後。とセルフケアについて。

前回の男性更年期障害記事から1ヶ月以上経って、すでに全量のホルモンを注射を2回受けました。今の処方のやり方としては全量の注射で4週間間隔をあける形にしています。副作用と思わしきものはありません。しいて言えば下半身がだいぶ元気なのが困りもの。こ…

映画は見てもプリキュアか特撮、ドラ映画の人間が「THE FIRST SLAM DUNK」いってきた。

既読勢なので全部モノローグとナレーションが聞こえる。既読勢なのだが生育に問題があってスラダンには愛憎半ばする複雑な感情を抱いている。ゴムェん、兄ちゃん。山王戦の内容を記憶してるから、もう後半が始まるところでこれから湘北を見舞う試練を思って…

はてなブックマークでこないだ見たヤツを作る。(追記あり)

ランキング参加中料理 下記リンク先のネギのを作ってみた。 元レシピ 以下レポっす。 思い付きアレンジメモ 近況 下記リンク先のネギのを作ってみた。 メモやネットの気になった記事を収集しているNotionにしばらく入れっぱなしにしていていつか作ろうとして…

ブリンク、勇気をくれ勇気を(男性更年期障害治療の件)

珍しく色々とブコメを頂いたので返答と、書き忘れたことがあったので書いていく。 これまでのあらすじ 書き忘れたこと。 料金 効果 下半身について ブコメ返し 飲み薬・塗り薬じゃなくて注射 おいくつなんでしょう メンズからの発信とかそのへん スクワット…