てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ドレッシングをかけるサラダは

あれはね、漬物ですよ。 かけたばかりのドレッシングは生の野菜とは合わない。野菜の切り口や出っ張りが口の中でゴツゴツし、そこに刺激もあらわな酸味が襲来する。しかもかかり具合にムラが出来る、全体に味が回るほどかければ濃すぎる味になる。 それくら…

サンデルを履き潰せ

これからの正義の話をするけどいいかい? 聞いてなくてもするけど。何度目だナウシカってレベルで何回も何回も「トロッコ問題」が蒸し返されるよな? アレほんと悪質な洗脳の道具だから次から無視しろよって意味で俺の見解を残しておく。まあまずあの問題が…

一体幾つの充電器を持ち歩くんだ帰省

この時期はやはり長距離移動と親戚づきあいのモロモロで色々とネットが手薄になる。前々から思っていたしこないだ他のところでも言ったけど、これからPodcastが来るので今からでもはじめとくといいですよ。理由は一つ。運転中のスマホ操作厳罰化。これで運転…

歳取ると小鉢付いてくるだけでほんとありがたいよね。

俺だったらほうれん草だな。ほうれん草を茹でよう。大体ひとパックに何把か入って¥200くらい。最大のメリット。ヘルシオなんか持ってない俺でも出来る。時間に関しては休日の夜に何となく明日が来るのが嫌で夜更かしをしてしまう時間でやればよい。茹であげ…

あの夏よりも向こう側、タピオカよりもこちら側

「それはね、夏に鍋を食べるようなことだよ」諭すようにいう声が、私の後方、カフェのボックス席から聞こえてきて鼻白んだ。 「なんだァ? てめェ…」と愚地独歩が切れる一コマみたいに、振り返りざまにすごもうとする自分を押さえつけるのには労力を要した。…

職位が下の人間に管理されるのは嫌の話

この記事のブコメに 「職位が高い人間ほど、技術的な実務から遠ざかってしまう」のを解消しようとして、失敗した時の話。 | Books&Apps建設業界どうやってるんだろう?ペーペーの現場監督が、本社から派遣されて来る物語よく見るし、職人集団ごとに会社があ…

今夜はアサリの炊き込みご飯とあまり野菜味噌汁とカレイの煮付けとワカメサラダ

今週末は奥さんが用事でいないので、その実家に子供達を迎えに行ったらアサリとカレイとワカメをいただいたのでそれを消化するメニュー。 アサリの炊き込みご飯 ちょっと失敗したかも、湯がいて殻を取った時点ではいい香りしてたけどあんまり香りは残らない…

ワーキングメモリ

出社したけど熱っぽくて、数日前から家人がインフルしており、もしかしてと会社備え付けの体温計でかなりの温度をマークしたため一旦帰還して病院行く前にもっかい体温測ったら発熱しておらず、会社に報告したら大事をとってとりあえず休む羽目になってしま…