てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんかうまいもん食いたいな」で生きていく。

「なんかうまいもん食いたいな」を口癖にして生きている。 めんどくさいことにこの「うまいもん」は高級であるとか技巧が凝らされているとか希少であるとか牛より豚が下だとかそういうこととは全く脈絡がなく、気分とタイミングに合致していればめざしの焼い…

焼き鳥日記

週末は久々に自転車に乗った。いきなり距離を走るのはよくないので近所の居酒屋まで晩酌用の焼き鳥を買いに行った。歩いていくには少し距離が勝っており飲んだ後徒歩で帰宅はつらい距離なので実はいまだに店の中で飲み食いしたことはない。この店は件の疫病…

ライフハック元年はまたくる。(何度目だVR元年)

「100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集」の本を買おうとしたらタッチの差で買われてしまった。年末の週末の昼下がりのことである。「何かお探しの本ですか」と店員さんに尋ねられた時に素直に聞いとけばよかった。棚を見ると一角に「メモ術・手帳術」のコ…

[グラタン]2022年 年賀エントリ

新年あけましておめでとうございます。 年末年始のごちそうを子供達がモリモリ食べて目方もだいぶ増えたんじゃないかと思います。昨年わたくしはまだ休みなのに出社するというしくじりをやりましたがその数日後に「当日買えるやろ」と春の七草購入を甘くみて…