てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

肩たたき券よりも、水筒洗い券がほしい。

食洗機が導入された今、食器洗いなどものの数ではない。というかもともとそう嫌いな家事ではない。無心で手を動かしていればいつかは終わるのがわかっているし、目に見えて洗い終わった食器が積み重なるのが精神的な報酬として機能している。 水筒の毎日の準…

味噌汁は沸騰させるとうまい。

前々から思っていたんだが、味噌汁って沸騰した方がうまくないか?先週の金曜日だったか、とりあえず晩ご飯を家族に出して、それから自分のをよそおうとした拍子に何らかの用事に意識が向いて、しばらくしたら部屋中に味噌のいい匂いが漂っていてやらかした…

久々サイクリング 240607日記

いろいろあって3連休をいただいてしまったのだが久々にお休みらしいお休みだったのは最初の金曜日だけで後は諸々の事情によってあまりお休みらしいお休みとはならなかった。家族の用事とその送り迎えとおさんどんで手一杯だ。ロードバイクでサイクリングコー…

日記240605 土鍋炊き込みご飯はうまい。

写真を撮っておけばよかったのだけれども。晩ご飯に筑前煮と炊き込みご飯が食べたいとのリクエストが配偶者からあったので作った。筑前煮も炊き込みご飯も材料が被るので楽ではある反面、栄養的にはいいのかなと考えなくもない。まあニンジンは入ってるし鶏…

Wizardry外伝2の思い出。

トリプルフロア 8F 9F 10F 11F 黄泉 コミカライズが良い 最強武器について。 オール27 無事にね、リリースされてみんな遊んでいるんで、俺は俺の思い出話を勝手にやっていこうと思う。 外伝3に行き詰っているときにショップで見かけたので購入して遊んでい…

日記240514 ビリヤニってなんだ。

外伝2の思い出も書いているので楽しみにしていてほしいこないだの記事はホッテントリに載ったよりもブコメ欄でのみんなの思い出が聞けたのが何よりうれしかった。青空の方で毎日BCFのプレイ日記書いてる人ともつながれたし。 ここんとこ日記書いてて気になり…

【追記あり】wiz復刻について、おれと外伝3の話。

もう単純にWizardryの狂王の試練場がSwitchにくるという報を聞いて書きたくなったから書いてるだけです。 おれとWiz フィールドがある Wiz外伝3を数年越しでクリアした話 行ったことがないマップがある。 どうやって行く? ランダムワープだ また入れない場…

夏だな(あきらめ)

夏だな(あきらめ) ほんの2週間前までちょっと肌寒いな、だったのにもう今は暑いので夏です。もう春はあきらめました。先日の義父との会食の際につくしとかまあまあ春っぽいものをいただいたので助さん角さん、もういいでしょう。春キャベツも食べたし菜の…

ポケカ始めターリ、料理使い回しターリ。

今夜の献立と使い回しの創造性 ポケカ始めました。 先輩カードゲーマーとして 今夜の献立と使い回しの創造性 昨日の豚コマと春キャベツの炒めものが余ったのでこれを味噌出汁少な目で春キャベツの豚汁にリメイク。筑前煮はまだあるのでそれで1品。サラダの残…

日記240408 老いたる俺の血圧の値

土曜の泌尿器科受診からこのかた、自分が高血圧であることを認める作業に腐心している。これまでの愚行を悔いると言うよりはついに来た老いの兆候に面食らっている方だ。今までは目をそらしていた。老眼も出てきてガンプラ作るのも手間だったし、尿酸値が高…

ラ王豚骨醤油味でつくるモツ鍋

思い付いたんだから仕方ない 目次 ラ王 豚骨醤油味 材料 作り方 完成 感想 百年橋通りから一本裏の店で シメ ラ王 豚骨醤油味 これでモツ鍋作ったらうまいと思ってしまったんだ。 材料 牛ホルモン 100g キャベツ 葉4〜5枚 ニンニクチューブ50mm めんつゆ(2倍…

日記240326 ドンキと業スーのマリアージュ・アジフライ

久々にきちんと自炊できそうな時間に帰宅できたので揚げ物をやった。先日から定番になりつつある鶏ムネ肉の唐揚げとアジフライだ。このアジフライが特に家族には好評で、とてもおいしい、カリカリしててうまい、こんなおいしく作るなんてすごい、と絶賛され…

日記240324 日曜の夕食、筑前煮で酒を飲む

肉巻き野菜 筑前煮 肉巻き野菜 子供たちが野菜を食べないので苦肉の策だ。 ここ数日外食や中食が続いて食事が荒れがちだったので野菜を多めに食べさせたい。 まあ子供というのは野菜を食べないものだし、好物だって食べる日と食べない日があって、「おそなえ…

日記240319 先週の有り様とラーメン。

こないだ読んだ増田について思ったことがあったので書いていたけどうまく行かないのでとりあえず日記を書いておく。先週末にちょっとした会食の機会があっていつもよりおいしいご飯に与ることができた。日頃の食事や晩酌ではどうしても割引品に手が伸びてし…

ルーチンワークとしての水筒と切り替えどき

目次 ルーチンとしての水筒ワーク 最近の朝ルーチン 湯で出すか水で出すか ちなみに鶴瓶のやつ ルーチンとしての水筒ワーク 毎晩毎晩水筒を分解して洗う。本体とカップと注ぎ口、パッキンに分けてそれぞれを洗い、乾いた布巾で水分をふき取って食器乾燥かご…

日記240307 チューリップの唐揚げのこと

目次 通勤路のドライバー達 チューリップ唐揚げ 揚げカスをとる網が欲しい 通勤路のドライバー達 朝ちょっと出発が遅かったがなんとかなった。 通勤路を走っているドライバーには明らかな差があって、大まかには二種類に分類できる。渋滞の先にいくドライバ…

スクワットが習慣になってきた。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」それは「スクワット」だ。以前にも書いたが だいたい80日くらい前の記事で、それ以前からやっているから大まかに100日くらいはやっていることになる。 一昨年の取り組み 去年からの取り組み ふともも サボり 実…

罪悪感を迎え撃て。

みそ汁RTAのはなし。 味噌汁はとくになかなか食べないキノコ類を摂取するのによいと思っている。歯ごたえがほしいのでシメジかエノキをよく使う。子供たちになかなか評判がいいのはナメコだ、子供たちが生まれるまではぜんぜん使わなかったのに今では定番の…

出張のまずい蕎麦と小諸七兵衛の順位。

目次 件の流行病がうんぬんかんぬん 出張でまずいそばを食った 小諸七兵衛はいいぞ 件の流行病がうんぬんかんぬん 季節柄呼吸器系の感染症が広がっているときくし、実際に先月はインフルAに苦しみもした。 件の感染症の話はなかなか聞かなくなったように思っ…

俺は権化ではないのでメモを取る。

目次 どうにも俺にはタスク管理が必要らしい そもそもノートを取れなかった俺たちへ 時間で強制的にメモを取る 日記 手元におくA5の紙 ポケットに入れている手帳。 音声メモ・無線イヤホン 音声メモ・AppleWatch おわりに どうにも俺にはタスク管理が必要ら…

「いつかやる」は結構強敵だ、という話。

自分のやりたいことと向き合うのは実は結構しんどいことだとおもう。自分の中に思ったよりストッパーがあって、本当にやりたいことのはずなのになかなか手がでない。 「まとまった時間があったらやろう」は結局まとまった時間があることなんてないし、そんな…

日記240128 ふせる。

インフルエンザで伏せっていた。子供経由でやってくる病原体は子供の体内でリフレッシュされているため大人が感染するとひどいことになる、という民間信仰があるが、その通り、上の子からの感染を経て夫婦もろともに高熱でうなされることとなった。持ち込ん…

タスク管理失敗の専門家だ、任せてくれ。

理想のタスク管理うんぬんが先日はてブやX(旧Twitter)で流れてきたことをきっかけとして話を始める。任せてくれ、タスク管理の失敗に関しては経験がいっぱいあるんだ。 年末年始のはてブには、2023年のまとめや2024年の抱負のエントリがいくつもながれてきて…

日記240116

ポメラのカレンダー機能にそのまま日記書けるよって情報を得て早速やってみてるがこれはいいな。毎日日付タイトルのファイルに保存していたけどその手間がなくなるのはいい。外部出力もそのまま使えるし。昨日に比べると体調もよくなり、晴れたので気温も上…

2023 まとめ

あけましておめでとうございます。 年末に途中まで書いて放り出してた2023年まとめです。 たばこやめた。 もともと数年前にプルームテックに移行してたけど4月末の体調悪化と胃カメラの際にもういっそのことという気持ちでやめた。それから年末まで一回もぶ…

納まらない暮れの仕事と連想ゲーム

暮れが押し迫っているというのに、仕事の収まる気配は一向にない。おそらくこのまま年末年始だけ一時停止をかけたようになって、2024年の仕事に突入していくのだろう。今年のまとめの記事はちょっと前からちょくちょく書いているんだけどそれをお出しす…

日記231224クリスマスイブの献立

ポテナゲ 大 冒頭から何を言っているのかと怒られそうだがウチではこれがマストである。もともとはKFCで予約して買うなんて事をちゃんとしてたのだが子供たちの食い付きが悪いので変更した。混まずに買える、結構量がある、喜ぶ。ハッピーセットじゃないので…

日記 231220 ケツが痛い。

週末の夜に足を踏み外してケツをしこたまぶっつけたのがまだ痛い。怖いから見てないがきっと青タンができていると思う。そういえばTwitter(現X)から流れてきたTweet(現Post)でお医者さんが、飲酒による転倒転落がいかに怖いかの話をしていたが、自分のそれも…

日記231207 「スクワット50回やっても2分」

スクワット50回やっても2分。をスローガンにして、やっている。カロリーを燃やすためには有酸素運動だが、有酸素運動は時間がかかるので今後の生活の改善に期待したい。また、時期にも左右されるが、仕事しているだけで一日一万歩は歩くのでそこんとこはもう…

日記231129 味噌汁を作ったはなし。

(231130 22:10 山岡士郎の「士」の字を誤ってたので修正)学校の宿題で味噌汁を作らねばならぬと子が言うので、一応口だけ出して、できるだけ手を出さぬようにして作らせてみたが、台所の物の置き場から知らないので当たり前だがだいぶ手を貸すはめになった。…