てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

日記240326 ドンキと業スーのマリアージュ・アジフライ

久々にきちんと自炊できそうな時間に帰宅できたので揚げ物をやった。先日から定番になりつつある鶏ムネ肉の唐揚げとアジフライだ。このアジフライが特に家族には好評で、とてもおいしい、カリカリしててうまい、こんなおいしく作るなんてすごい、と絶賛され…

日記240324 日曜の夕食、筑前煮で酒を飲む

肉巻き野菜 筑前煮 肉巻き野菜 子供たちが野菜を食べないので苦肉の策だ。 ここ数日外食や中食が続いて食事が荒れがちだったので野菜を多めに食べさせたい。 まあ子供というのは野菜を食べないものだし、好物だって食べる日と食べない日があって、「おそなえ…

日記240319 先週の有り様とラーメン。

こないだ読んだ増田について思ったことがあったので書いていたけどうまく行かないのでとりあえず日記を書いておく。先週末にちょっとした会食の機会があっていつもよりおいしいご飯に与ることができた。日頃の食事や晩酌ではどうしても割引品に手が伸びてし…

ルーチンワークとしての水筒と切り替えどき

目次 ルーチンとしての水筒ワーク 最近の朝ルーチン 湯で出すか水で出すか ちなみに鶴瓶のやつ ルーチンとしての水筒ワーク 毎晩毎晩水筒を分解して洗う。本体とカップと注ぎ口、パッキンに分けてそれぞれを洗い、乾いた布巾で水分をふき取って食器乾燥かご…

日記240307 チューリップの唐揚げのこと

目次 通勤路のドライバー達 チューリップ唐揚げ 揚げカスをとる網が欲しい 通勤路のドライバー達 朝ちょっと出発が遅かったがなんとかなった。 通勤路を走っているドライバーには明らかな差があって、大まかには二種類に分類できる。渋滞の先にいくドライバ…

スクワットが習慣になってきた。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」それは「スクワット」だ。以前にも書いたが だいたい80日くらい前の記事で、それ以前からやっているから大まかに100日くらいはやっていることになる。 一昨年の取り組み 去年からの取り組み ふともも サボり 実…

罪悪感を迎え撃て。

みそ汁RTAのはなし。 味噌汁はとくになかなか食べないキノコ類を摂取するのによいと思っている。歯ごたえがほしいのでシメジかエノキをよく使う。子供たちになかなか評判がいいのはナメコだ、子供たちが生まれるまではぜんぜん使わなかったのに今では定番の…

出張のまずい蕎麦と小諸七兵衛の順位。

目次 件の流行病がうんぬんかんぬん 出張でまずいそばを食った 小諸七兵衛はいいぞ 件の流行病がうんぬんかんぬん 季節柄呼吸器系の感染症が広がっているときくし、実際に先月はインフルAに苦しみもした。 件の感染症の話はなかなか聞かなくなったように思っ…

俺は権化ではないのでメモを取る。

目次 どうにも俺にはタスク管理が必要らしい そもそもノートを取れなかった俺たちへ 時間で強制的にメモを取る 日記 手元におくA5の紙 ポケットに入れている手帳。 音声メモ・無線イヤホン 音声メモ・AppleWatch おわりに どうにも俺にはタスク管理が必要ら…

「いつかやる」は結構強敵だ、という話。

自分のやりたいことと向き合うのは実は結構しんどいことだとおもう。自分の中に思ったよりストッパーがあって、本当にやりたいことのはずなのになかなか手がでない。 「まとまった時間があったらやろう」は結局まとまった時間があることなんてないし、そんな…

日記240128 ふせる。

インフルエンザで伏せっていた。子供経由でやってくる病原体は子供の体内でリフレッシュされているため大人が感染するとひどいことになる、という民間信仰があるが、その通り、上の子からの感染を経て夫婦もろともに高熱でうなされることとなった。持ち込ん…

タスク管理失敗の専門家だ、任せてくれ。

理想のタスク管理うんぬんが先日はてブやX(旧Twitter)で流れてきたことをきっかけとして話を始める。任せてくれ、タスク管理の失敗に関しては経験がいっぱいあるんだ。 年末年始のはてブには、2023年のまとめや2024年の抱負のエントリがいくつもながれてきて…

日記240116

ポメラのカレンダー機能にそのまま日記書けるよって情報を得て早速やってみてるがこれはいいな。毎日日付タイトルのファイルに保存していたけどその手間がなくなるのはいい。外部出力もそのまま使えるし。昨日に比べると体調もよくなり、晴れたので気温も上…

2023 まとめ

あけましておめでとうございます。 年末に途中まで書いて放り出してた2023年まとめです。 たばこやめた。 もともと数年前にプルームテックに移行してたけど4月末の体調悪化と胃カメラの際にもういっそのことという気持ちでやめた。それから年末まで一回もぶ…

納まらない暮れの仕事と連想ゲーム

暮れが押し迫っているというのに、仕事の収まる気配は一向にない。おそらくこのまま年末年始だけ一時停止をかけたようになって、2024年の仕事に突入していくのだろう。今年のまとめの記事はちょっと前からちょくちょく書いているんだけどそれをお出しす…

日記231224クリスマスイブの献立

ポテナゲ 大 冒頭から何を言っているのかと怒られそうだがウチではこれがマストである。もともとはKFCで予約して買うなんて事をちゃんとしてたのだが子供たちの食い付きが悪いので変更した。混まずに買える、結構量がある、喜ぶ。ハッピーセットじゃないので…

日記 231220 ケツが痛い。

週末の夜に足を踏み外してケツをしこたまぶっつけたのがまだ痛い。怖いから見てないがきっと青タンができていると思う。そういえばTwitter(現X)から流れてきたTweet(現Post)でお医者さんが、飲酒による転倒転落がいかに怖いかの話をしていたが、自分のそれも…

日記231207 「スクワット50回やっても2分」

スクワット50回やっても2分。をスローガンにして、やっている。カロリーを燃やすためには有酸素運動だが、有酸素運動は時間がかかるので今後の生活の改善に期待したい。また、時期にも左右されるが、仕事しているだけで一日一万歩は歩くのでそこんとこはもう…

日記231129 味噌汁を作ったはなし。

(231130 22:10 山岡士郎の「士」の字を誤ってたので修正)学校の宿題で味噌汁を作らねばならぬと子が言うので、一応口だけ出して、できるだけ手を出さぬようにして作らせてみたが、台所の物の置き場から知らないので当たり前だがだいぶ手を貸すはめになった。…

mini5手帳が気になる。

mini5システム手帳というものがあるのを知って欲しくなってきている。

日記231020出張初日(書いてたの忘れてた)

出張一日目、正確には移動日。朝からご飯を炊き忘れているわ麦茶の準備はできていないわで少しあわてる。大人の朝ご飯はこう言った事情と切り離して完結する時短メニューにしてあるのでこう言うときは助かる。だめならコンビニに走るし。今日から上の子も数…

日記231102 帰還。

出張から帰ってきた。 今回の出張は2回の日曜日を挟み、延長に延長を重ねた過酷なものであった。そもそも出張というのは憂いもの辛いものであるが、こちらには今年初頭から「男性更年期障害」を抱えており、その症状を緩和するための「男性ホルモン補充療法…

日記231019 筑前煮とフィクションのアラについて。

「季節の変わり目」が俺の中で済んだのか、気持ちが少し持ち上がってきた。どちゃくそイヤな東京の現場への出張もいよいよ今週末に決まって、日曜を一日無為に過ごすのも確定したのである意味覚悟が決まったのかもしれない。「〇〇が××してないから萎えた」…

日記231004

口述筆記ってできるかな、との思いを胸にちょこちょこ隙間時間を見つけては試みているのだが、さっぱり役に立たないことがわかった。生で意見を言いすぎる。 自分でも思ってみないくらい欲望に忠実なご意見が垂れ流されてて、あんましおんもではしないように…

日記230928

今週は火曜から夏の暑さが帰ってくると天気予報は言っていたけれど、だいぶ過ごしやすくなった。八月に比べたら日差しは対して変わらなくても、吹き付けてくる風が俄然冷たい。毎日毎日外に出て働く職種なので、季節や気候の変化に敏感というよりも、否が応…

230925日記 先送りの効能と骨伝導イヤホン。

出張かと思われましたがそれ以上に問題がある事態に陥ったので対処に追われていてしんどい。ちょうど今朝から焦燥感にめっちゃやられてて出勤前に何回もえづいてしまった。元々働くことがそんなに好きではないのに働いていて楽しい仕事でもないので仕方ない…

日記230920 小さいモチベの話。

出張の気配が濃厚になってきた おおよそ出張という物は気が重いもので、うきうきしながら出張に出かけたことはほとんどない。とある機能が必要であるが、その需要が一時的にしかないので、呼ばれるわけである。恒久的にその機能をその拠点に置いておく費用や…

日記230912 せめてなりたや…

気分がすぐれない。と言ってもいつものことで、毎日同じような肉体労働をこのさきずっと体が動く限り続けるのだろうなと思うと気がめいる。 もうこの人生この後になにか好転するようなことはないし、好転するとしてなにが良くなればいいのかわからない。ので…

230905 8月あたりの近況

久々に時間いっぱい寝ることができた。8月はずっと4時頃に目覚めてしまってなかなか二度寝できずにいるか、もうあきらめて寝床でスマホをいじるかだったので久しぶりの眠たさがうっとおしくもここちよい。ここ最近のご飯が単調だと言うことは自分でもわかっ…

盆前のころ

出張にPC持って行くからテキストを打ち込むだけなんて十分可能だろ?考えが甘い、根っからのぐうたらである俺は机を片づけて鞄からPC出して起動して文章書いて朝になったら片づけてケーブル抜いて鞄に納めてという作業がおっくうでおっくうでたまらない。そ…