てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

【ネタバレ】 シン・エヴァンゲリオン感想

周回遅れだけどこっそりと吐き出しておこう。ネ タ バ レ あ り 〼 パリ解放戦 冒頭で俺の見たかったEVAは終わっている。見てるだけで痺れるような映像をこれでもかってぶち込まれたかった。本当に冒頭12分はワクワクする。 4444Cって見たときに「ザンネック…

休日朝のおろし蕎麦

休日の朝、食パンを切らしていることを知る。いや、子供たちのおにぎりの分の白飯は何とか確保できているけれど親の分がない。 そこでこれ。 いつぞや読んだ、サッパリ売れなかった「小諸七兵衛」が乾麺そば界きってのベストセラーになるまで - メシ通 | ホ…

出張明けパスタ

出張明けの夕飯にはカルボナーラを出してくれと上の子がいうのでその日の夕食はパスタになった。カルボナーラ愛がすごいが俺はそんなもん作れないので毎回キユーピーのかけるだけの奴に頼っている。 上の子のリクエストにこたえるので下の子にも尋ねたら「カ…

リモート儀式対応術式

世はまさに大リモート時代。 皆はもうこのリモートの大海原で帆にいっぱいの風をはらませて縦横無尽に駆け巡っていることだろうと思う。このリモートの海にえっちらおっちらと丸木舟で漕ぎ出したのが俺である。 なぜリモートでの儀式のために出張せねばなら…

失敗する男たち 「星系出雲の兵站-遠征-5」

せっかくなのでこの記事に触発されて書いておこうと思う。 私はこのシリーズのファンであり、 「〇〇は敵より多い兵力でゴリ押ししてるだけ!名将じゃない!」 → なんたる愚…生兵法とはまさにそなたのためにある言葉だ… - Togetter全く関係ないけどここで出…

なるほどMONDAYじゃねーの

ダイニングキッチンで使用している足下ファンヒーターを掃除したら暖まりが格段に向上してホクホクしている。 はてなブックマークをみると年末年始と言うこと今年の展望や昨年のまとめ的な記事がいくつも踊っているがウチは違う。まとめる去年も今後の展望も…

本を検索する

本の話をする。 基本的にお気に入りの本は折りにつけ読み返していきたいという生き方をしているので家に本が積まれることはもうあきらめている。 ここ数年で再読率高めなのは「みおつくし料理帳」「佐藤雅美先生の著作」「EGコンバット」あたり。鉄コミュ…

年末日記

年末年始のことを考えて少し驚いている。年末年始に必要な物資の量を想定しきれねぇ。 今年は帰省をあきらめた。という事は年末年始のメシの算段をしないといけないのだ。なにをやるにもまず兵站である。 元旦はまずお節料理があるがこれはすまない、通販で…

近況と出張への愚痴。

なんか書いてやろう、という意識はよくないと気づいたのでそういう体で書いていく。公開時間とか気にしていたんだぜ? 他の人はどうあれ俺はダメだやるべきでなかった。 出張から帰った次の日は休みになるルールになんねえかなと思いつつ今日出社した。いつ…

夏に! うまいやつ! (かいわれ大根の梅肉和え)

屋外の仕事が続いているため、わりと毎日疲労困憊しており、blogが途絶えていて済まない。いつぞやのパスタ枯渇の後にいくらか買い足したつもりでいたら1ダースくらいが台所のあちこちに備蓄されていた。まあ近いうちにもう一回くらい引きこもることになりそ…

出張近況

あいつの名前は出したくないから匂わせでいく。 100人越えが何日も続く東京へ出張してきた。せっかく来たのに毎日コンビニ飯だ、営業している店はいくらでもあるけれど会社命令で出張中は外食を避けコンビニ等で購入して宿で食べることになっている。とても…

我が家の定番、親子丼の作り方。

味が気に食わなかったら調整して欲しい。だいたい2杯分。うちでは倍量で作ってる。長男がおかわりする。 道具 φ180mmのフライパン キッチンペーパー 料理ハサミ、なければ包丁 菜箸 茶碗 丼 おたま 材料 鶏もも肉 半分 卵 1個 めんつゆ(濃縮2倍)50cc 砂糖…

「諏訪隊」

お題「#応援しているチーム」 本編の話の流れ上、最初にキューブ化された諏訪隊長とその後の荒船隊、玉狛第二との戦いで1点も取れなかったことから、なんとなく情けないイメージが付きがちの諏訪隊長だが、ガロプラ戦では、二宮ではなく諏訪の言うことなら聞…

朝のルーチン

一度生活レベルを上げたら戻せないもの子供が「朝飯は鮭を食べたい。フレークじゃなくて焼いた奴」と言うので毎朝焼いてる。下げさせてくれない。2020/06/30 00:09 星をたくさん頂いたので書いておく。 今朝のおにぎり。・起床。大体6時、そのちょっとまえ。…

外回り中でコンビニメシだから野菜を食えないというのは冷やし麺で袋サラダを食べない奴の戯れ言に過ぎない(パクリ)

そもそもタイトルからパクリであるので文句付けられてもこまる。売り切れだったら食えないしな。 だいたいここから先に書いてあることは表題の出落ちで終わっているのですまない。それから、写真もない。とってみたこともあるのだが絶望的に映えなかった。仕…

出張に行ってきました。

近況を書いていく。 現場仕事をやるために出張に出ていた。現住所よりもだいぶ都会に当たるエリアだったので人口もかなり多かったが、そこでもマスクの着用率は100%に近かったように見受けられた。 地元の行きつけのスーパーではもうだいぶ気のゆるみが見え…

キムタコ

先日のエントリとその反応について。 事実くらいは示しておく。 [B!] はてなブログ埋もれ気味問題 - てのひらを、かえしてブログなんかさっさとやめて、アニメ見てシコってろ。 <a href="https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.ituki-yu2.net/entry/Hatena_Blog_Incentive" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.ituki-yu2.net/entry/Hatena_Blog_Incenti</a>…

はてなブログ埋もれ気味問題

せっかくエントリ書いても誰も見に来てくれないの悲しいよね。元記事 今日こういう増田があり、以前から思うところがあるのでここで表明しておく。 また、似たような話題としてid:x100jp 氏のという記事もあったので言及しておく。人気者、というのとはまた…

セラムンの世界征服

最近みんながセラムンの話してるから乗っかりたい。 美少女戦士セーラームーンは仮面ライダーブラックRXばりのトンデモスペックだという驚愕の事実 - Togetter成人結婚をもって女王に即位し、同時に全人類に不老不死を付与してそのまま地球丸ごと千年間統治…

コンビーフと野菜の卵焼き。

食器棚の構造上、後入れ先出し法にならざるを得ないのが精神的衛生によろしくない。 数年前に買ったニトリの軽くて割れにくいレンコン柄の大皿がそれだ。ちょっと深さがあって家族全員分の料理を作る用の大きいフライパンからそのまま移すのにちょうどいい。…

視聴環境を整えた話(GWの暮らし)

出し切るだけ出し切ったってとき、動けねえって状態になるのは覚えがある。腰の奥から下半身にくすぐったいような鈍痛が響き、脚と言うよりは腰に力が入らずに動けなくなる。いつものお通じよりも少しゆるめの時に多い。だがまあ毎回しばらく蹲っていればな…

鼻が出てきた。

近況の話をしよう。 みんなの鼻が出てきた。弊社では1人1枚布マスクを配布しているので建前上全員にマスクは行き渡っており、業務中はマスクをしていることになっている。その皆がつけているはずのマスクからひょっこりと鼻がこんにちわしはじめた。厳しい冬…

何者かという問いは呪いである。

「何物にもなれなかった」という言葉についてずっと考えている。 あの時期の一連のエントリ群に反論を試みたいということではないし、元の記事についてももうあいまいな記憶しか残っていないので何か物申そうとしてでない、ただずっと自分の心に引っかかって…

日々の不安

あいつの名前をエントリのタイトルに入れるとPVがガッポガッポらしいがやめておく。なんかはてな民に呪われそうだし。 迷信はまやかしだがそのまやかしを信じる人は現実だ。恐らく個々人ではそのまやかしに対して平静を保つことができるだろうが、迷信に囚わ…

子供が飲んだり飲まなかったりするかぼちゃスープ

習慣化は難しい。 いま冷蔵庫に野菜スムージーのパックがある。すまない、また野菜の話だ。 これで2パックめだ。1パック目の人生は悲惨なものだった。 朝、時々コンビニに寄ってから会社にいくことがあるのだが、その際にカップのスムージーを化って飲んで…

職場はこんな感じ。

職場では2枚のマスクをローテーションしている。1枚は妻が作ってくれたHKマスク。香港の医療関係者が考案したとかしないとかいうやつだ。クロッチの部分を鼻に当てて女性用下着を被るやつではない。ここは増田ではないからな。 もう一枚は社長の奥さんが縫っ…

鍋考

今宵は鍋の話をする。 これは以前も書いたが、単身赴任をしていた際の夕飯は基本的に鍋だった。今の居住地よりさらに田舎で、買い物先の選択肢なんてなく、地元チェーンのスーパーしかない。しかも22時には閉まってしまう。水曜日が肉の日で木曜日が魚の日だ…

帰り道の話。

唐突だが、帰り道のはなしをする。 会社からの帰り道の途中、分岐点があってそこで大まかに2つのルートに分かれている。仮にAルートとBルートとしよう。ここからすでにゲームは始まっている。 Aルートは幹線道路で流れも早い、しかし道沿いにあるスーパーは…

晩飯近景

買い物の際、スーパーですれ違う時でも「あ、距離が近いな」と思うとしばらくの間息を止めてしまう。お互いにマスクをしててもだ。そこまで気にするならもっと買いだめして買い物のスパンを減らせばいいのに、とちょっと罪悪感がある。 食べ物と台所に関して…

現況について書き残しておく。

orangestar先生の該当のブログにブコメした通りブログを書いておく。恐れ多いのでトラバは飛ばさない。あーいやしかし飛ばしたほうがいいのかないややめとこう。 いつぞやの唐揚げのレシピは重宝している。料理ハサミも同じのを買ってしまった。ウチの場合は…