てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

「諏訪隊」

お題「#応援しているチーム」 本編の話の流れ上、最初にキューブ化された諏訪隊長とその後の荒船隊、玉狛第二との戦いで1点も取れなかったことから、なんとなく情けないイメージが付きがちの諏訪隊長だが、ガロプラ戦では、二宮ではなく諏訪の言うことなら聞…

朝のルーチン

一度生活レベルを上げたら戻せないもの子供が「朝飯は鮭を食べたい。フレークじゃなくて焼いた奴」と言うので毎朝焼いてる。下げさせてくれない。2020/06/30 00:09 星をたくさん頂いたので書いておく。 今朝のおにぎり。・起床。大体6時、そのちょっとまえ。…

外回り中でコンビニメシだから野菜を食えないというのは冷やし麺で袋サラダを食べない奴の戯れ言に過ぎない(パクリ)

そもそもタイトルからパクリであるので文句付けられてもこまる。売り切れだったら食えないしな。 だいたいここから先に書いてあることは表題の出落ちで終わっているのですまない。それから、写真もない。とってみたこともあるのだが絶望的に映えなかった。仕…

出張に行ってきました。

近況を書いていく。 現場仕事をやるために出張に出ていた。現住所よりもだいぶ都会に当たるエリアだったので人口もかなり多かったが、そこでもマスクの着用率は100%に近かったように見受けられた。 地元の行きつけのスーパーではもうだいぶ気のゆるみが見え…

キムタコ

先日のエントリとその反応について。 事実くらいは示しておく。 [B!] はてなブログ埋もれ気味問題 - てのひらを、かえしてブログなんかさっさとやめて、アニメ見てシコってろ。 <a href="https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.ituki-yu2.net/entry/Hatena_Blog_Incentive" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.ituki-yu2.net/entry/Hatena_Blog_Incenti</a>…

はてなブログ埋もれ気味問題

せっかくエントリ書いても誰も見に来てくれないの悲しいよね。元記事 今日こういう増田があり、以前から思うところがあるのでここで表明しておく。 また、似たような話題としてid:x100jp 氏のという記事もあったので言及しておく。人気者、というのとはまた…

セラムンの世界征服

最近みんながセラムンの話してるから乗っかりたい。 美少女戦士セーラームーンは仮面ライダーブラックRXばりのトンデモスペックだという驚愕の事実 - Togetter成人結婚をもって女王に即位し、同時に全人類に不老不死を付与してそのまま地球丸ごと千年間統治…

コンビーフと野菜の卵焼き。

食器棚の構造上、後入れ先出し法にならざるを得ないのが精神的衛生によろしくない。 数年前に買ったニトリの軽くて割れにくいレンコン柄の大皿がそれだ。ちょっと深さがあって家族全員分の料理を作る用の大きいフライパンからそのまま移すのにちょうどいい。…

視聴環境を整えた話(GWの暮らし)

出し切るだけ出し切ったってとき、動けねえって状態になるのは覚えがある。腰の奥から下半身にくすぐったいような鈍痛が響き、脚と言うよりは腰に力が入らずに動けなくなる。いつものお通じよりも少しゆるめの時に多い。だがまあ毎回しばらく蹲っていればな…

鼻が出てきた。

近況の話をしよう。 みんなの鼻が出てきた。弊社では1人1枚布マスクを配布しているので建前上全員にマスクは行き渡っており、業務中はマスクをしていることになっている。その皆がつけているはずのマスクからひょっこりと鼻がこんにちわしはじめた。厳しい冬…

何者かという問いは呪いである。

「何物にもなれなかった」という言葉についてずっと考えている。 あの時期の一連のエントリ群に反論を試みたいということではないし、元の記事についてももうあいまいな記憶しか残っていないので何か物申そうとしてでない、ただずっと自分の心に引っかかって…

日々の不安

あいつの名前をエントリのタイトルに入れるとPVがガッポガッポらしいがやめておく。なんかはてな民に呪われそうだし。 迷信はまやかしだがそのまやかしを信じる人は現実だ。恐らく個々人ではそのまやかしに対して平静を保つことができるだろうが、迷信に囚わ…

子供が飲んだり飲まなかったりするかぼちゃスープ

習慣化は難しい。 いま冷蔵庫に野菜スムージーのパックがある。すまない、また野菜の話だ。 これで2パックめだ。1パック目の人生は悲惨なものだった。 朝、時々コンビニに寄ってから会社にいくことがあるのだが、その際にカップのスムージーを化って飲んで…

職場はこんな感じ。

職場では2枚のマスクをローテーションしている。1枚は妻が作ってくれたHKマスク。香港の医療関係者が考案したとかしないとかいうやつだ。クロッチの部分を鼻に当てて女性用下着を被るやつではない。ここは増田ではないからな。 もう一枚は社長の奥さんが縫っ…

鍋考

今宵は鍋の話をする。 これは以前も書いたが、単身赴任をしていた際の夕飯は基本的に鍋だった。今の居住地よりさらに田舎で、買い物先の選択肢なんてなく、地元チェーンのスーパーしかない。しかも22時には閉まってしまう。水曜日が肉の日で木曜日が魚の日だ…

帰り道の話。

唐突だが、帰り道のはなしをする。 会社からの帰り道の途中、分岐点があってそこで大まかに2つのルートに分かれている。仮にAルートとBルートとしよう。ここからすでにゲームは始まっている。 Aルートは幹線道路で流れも早い、しかし道沿いにあるスーパーは…

晩飯近景

買い物の際、スーパーですれ違う時でも「あ、距離が近いな」と思うとしばらくの間息を止めてしまう。お互いにマスクをしててもだ。そこまで気にするならもっと買いだめして買い物のスパンを減らせばいいのに、とちょっと罪悪感がある。 食べ物と台所に関して…

現況について書き残しておく。

orangestar先生の該当のブログにブコメした通りブログを書いておく。恐れ多いのでトラバは飛ばさない。あーいやしかし飛ばしたほうがいいのかないややめとこう。 いつぞやの唐揚げのレシピは重宝している。料理ハサミも同じのを買ってしまった。ウチの場合は…

どうやったってうまいやつ。(酒のつまみ)

そろそろ食べないとヤバいイカがあったので即席でつまみに。イカゲソ 1杯分 マーガリン デカめ20mm角くらい レモンポーション ピュピュッ ガーリックパウダー 2振りスキレットにゲソとマーガリン入れて塩胡椒(分量外)を振って炒める。ちょっと火を通し過ぎく…

自己最速カレー

今やったので記録しておく。所要時間 だいたい15分 出来る量 一皿分くらい 材料 玉ねぎ1/4 じゃがいも1/2 ソーセージ1本 人参3cmくらい バーモントカレー2欠片1. 全部刻む。ルゥ刻むの忘れたので多分刻んだらもっと速い。 2.お椀型の耐熱容器に入れて水をひ…

邪道チャーハン

男児ふたりのお昼ご飯、チャーハンである。材料*A 玉ねぎ中1/4 人参小1/3 ブロッコリー3房 鶏の唐揚げ(冷凍) 1個*B 暖かいごはん 1合分 卵 M玉 2個 中華スープの素(ペースト) 小さじ1手順まずは*Aの具材。 鶏の唐揚げを電子レンジで解凍する。 柔らかくな…

ドレッシングをかけるサラダは

あれはね、漬物ですよ。 かけたばかりのドレッシングは生の野菜とは合わない。野菜の切り口や出っ張りが口の中でゴツゴツし、そこに刺激もあらわな酸味が襲来する。しかもかかり具合にムラが出来る、全体に味が回るほどかければ濃すぎる味になる。 それくら…

サンデルを履き潰せ

これからの正義の話をするけどいいかい? 聞いてなくてもするけど。何度目だナウシカってレベルで何回も何回も「トロッコ問題」が蒸し返されるよな? アレほんと悪質な洗脳の道具だから次から無視しろよって意味で俺の見解を残しておく。まあまずあの問題が…

一体幾つの充電器を持ち歩くんだ帰省

この時期はやはり長距離移動と親戚づきあいのモロモロで色々とネットが手薄になる。前々から思っていたしこないだ他のところでも言ったけど、これからPodcastが来るので今からでもはじめとくといいですよ。理由は一つ。運転中のスマホ操作厳罰化。これで運転…

歳取ると小鉢付いてくるだけでほんとありがたいよね。

俺だったらほうれん草だな。ほうれん草を茹でよう。大体ひとパックに何把か入って¥200くらい。最大のメリット。ヘルシオなんか持ってない俺でも出来る。時間に関しては休日の夜に何となく明日が来るのが嫌で夜更かしをしてしまう時間でやればよい。茹であげ…

あの夏よりも向こう側、タピオカよりもこちら側

「それはね、夏に鍋を食べるようなことだよ」諭すようにいう声が、私の後方、カフェのボックス席から聞こえてきて鼻白んだ。 「なんだァ? てめェ…」と愚地独歩が切れる一コマみたいに、振り返りざまにすごもうとする自分を押さえつけるのには労力を要した。…

職位が下の人間に管理されるのは嫌の話

この記事のブコメに 「職位が高い人間ほど、技術的な実務から遠ざかってしまう」のを解消しようとして、失敗した時の話。 | Books&Apps建設業界どうやってるんだろう?ペーペーの現場監督が、本社から派遣されて来る物語よく見るし、職人集団ごとに会社があ…

今夜はアサリの炊き込みご飯とあまり野菜味噌汁とカレイの煮付けとワカメサラダ

今週末は奥さんが用事でいないので、その実家に子供達を迎えに行ったらアサリとカレイとワカメをいただいたのでそれを消化するメニュー。 アサリの炊き込みご飯 ちょっと失敗したかも、湯がいて殻を取った時点ではいい香りしてたけどあんまり香りは残らない…

ワーキングメモリ

出社したけど熱っぽくて、数日前から家人がインフルしており、もしかしてと会社備え付けの体温計でかなりの温度をマークしたため一旦帰還して病院行く前にもっかい体温測ったら発熱しておらず、会社に報告したら大事をとってとりあえず休む羽目になってしま…

んもー!

明日はひどい誤作対応のため長距離移動してきます。