てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肩たたき券よりも、水筒洗い券がほしい。

食洗機が導入された今、食器洗いなどものの数ではない。というかもともとそう嫌いな家事ではない。無心で手を動かしていればいつかは終わるのがわかっているし、目に見えて洗い終わった食器が積み重なるのが精神的な報酬として機能している。 水筒の毎日の準…

味噌汁は沸騰させるとうまい。

前々から思っていたんだが、味噌汁って沸騰した方がうまくないか?先週の金曜日だったか、とりあえず晩ご飯を家族に出して、それから自分のをよそおうとした拍子に何らかの用事に意識が向いて、しばらくしたら部屋中に味噌のいい匂いが漂っていてやらかした…

久々サイクリング 240607日記

いろいろあって3連休をいただいてしまったのだが久々にお休みらしいお休みだったのは最初の金曜日だけで後は諸々の事情によってあまりお休みらしいお休みとはならなかった。家族の用事とその送り迎えとおさんどんで手一杯だ。ロードバイクでサイクリングコー…

日記240605 土鍋炊き込みご飯はうまい。

写真を撮っておけばよかったのだけれども。晩ご飯に筑前煮と炊き込みご飯が食べたいとのリクエストが配偶者からあったので作った。筑前煮も炊き込みご飯も材料が被るので楽ではある反面、栄養的にはいいのかなと考えなくもない。まあニンジンは入ってるし鶏…