てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

221216日記

なんか具合悪い。たぶん飲み過ぎ。飲むの切り上げて早く寝るべきだった。なんか腸が重い感じがする。大根おろしでも食うか。 こうやってたいていの体の不調を「〇〇を食ってなんとかしよう」という考え方をすることが多いのだが、いくら医食同源といっても食…

買ってきたものだけで作る鶏団子の偽ジャーマンポテト

ランキング参加中料理 年末年始に備えて意識を低く構えていく。 今回のはいいぞ、ノー包丁だ。フライパンとフライ返しさえあればいい。所要時間も電子レンジ5分+炒め5分くらいだ。なんだったら行先は業務スーパーだけで済ませることもできる。 なぜベーコン…

献血に行ってきた。

献血に行ってきた。 ラブラッドというサービスに登録しているので、献血後のインターバルが明けるとお知らせしてくれる。 まだ20回くらいしかやってないので、ガチ勢に比べると大したことはない。ただ10回記念で杯をもらったことはある。我が家ではこの器の…

出張ハンデス洗濯ローテーション

よく考えずに出張の記録とかいって悪かった。出張そんなにおもしろいことねえわ。これだけ長期の出張になると全日程分の服を持ち歩くわけにもいかず、途中途中での洗濯が必要になるがこのローテーションが悩ましい。そりゃあ二三日同じもの着てたって死には…

【悲報】出張の日程が2日延びた。

マジお排泄物ですわ。現場からは以上です。

出張記2218〜2221

数日すっぽかしたので書いていく。1118 関東へ移動。今回は中継地が新横浜だったのでテンションがあがる。吸血鬼すぐ死ぬの聖地だ! 駅を降りてちょうど昼時なのでメシをどこで食おうかと探したら向こうからなんかもこもこしたタイツを着た御仁が現れてさす…

出張記221117

一日仕事して昨日行った道を戻り子会社の近くに投宿。今日はもう疲れた。宇江佐真理先生の髪結い伊三次シリーズを読んでいるが、これ先生の生存中に読んでたファンの方々はどんな気持ちで読んだのかとなるくらい後書きの闘病記がつらい。

出張記221116

本来の目的地で宿が取れなかったので、ちょっと手前で投宿しております。全国旅行支援というの、割と罪作りでして、そりゃあ旅行業界は沸き立っているんでしょうがもともと 仕事で移動する予定があった勢いとしては宿代は上がるし宿がとりづらいし公共交通機…

出張記録をつけてみよう

疫病が流行しているので余分な外出を控えるようにという通達がだされた(挨拶) そうはいっても納期は迫るので出張しないという選択肢は存在しない。憂鬱なことに今日から2週間、日本列島の2/3くらいを縦断する出張に出かける。いつも出張から帰っての日記ば…

20221024日記

キャッシュレス化の波は確実に俺のところまで来てて、気が付いたら先の土曜から財布の中にほぼ現金がないままでいた。確かに現金を使ったのはロードバイクで散歩に出たときのドリンク代くらいだ。ところでそのことになぜ気が付いたかというと出勤してきたの…

My Internet:anmin7 (ブログバトン回答)

はじめに 世界のねじを巻くブログ というブログを運営する ねじまき id:popmusik3141 さんが、自らのインターネットにまつわることを一問一答形式で書き出すバトンを回しています。「My Internet」と名付けられているようです。で、 以前「おとなり日記 - は…

221004不安に弱いことについて。

出張は嫌いだ。 いや、労働全般が嫌いなのだけれども出張が嫌いだ。 外注先工場への出張なんかは割と気にならない、家族に会えないのは寂しいけど。取引先だからもうお互いにたいていのことは把握しているし、近所の宿泊先だってだいたいわかってるのでいい…

骨伝導イヤホン壊れた。(AEROPEX 修理顛末記)

骨伝導イヤホン「AEROPEX」が壊れた。ふだんならあさイチから装着してそのまま寝るまで風呂以外ずっとつけっぱなしだしそれでも「バッテリーは残り半分です」が出ることはほとんどない。充電忘れた次の日に多めに使うと帰宅まで充電が持たない、くらいの感覚…

俺と「おとなり日記」

はてなブログがいろいろな施策を打って、盛り上げようとしている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。 トップページがいきなり広がって、それまでは限られたカテゴリとはてながどういう基準で選んだかわからないブログが特集されるだけだったのが10以上のカ…

220719ゴーヤと肉味噌の炒め物

ゴーヤ小 4(スーパーにある一般的なサイズなら2本) 味噌 スプーン1(大さじなら2) 豚バラ薄切り100g 砂糖 小さじ1 ごま油 小さじ1ゴーヤは縦に割ってスプーンで種と中のワタをこそげて10mm幅くらいで切る。水にさらしたりはしない。豚バラも同じくらいの幅…

220712 新型ポメラ発売ですってよ。

ポメラの新機種が発表される今日この頃であるが、今この記事は以前の機種、DM30という折りたたみ型かつ乾電池で駆動する機種で書いている。 以前からblog用に購入していたのだが、ちょっと前に起動しなくなっていた。ちょうどその時期、ポメラの近くで電…

220704 ナスとミートソースをチーズで焼いたヤツ

材料 ひき肉 200g ナス 3本 とろけるスライスチーズ 4枚 トマトソース 1缶レポ ナスを斜めに厚さ10mmで輪切りにする。フライパンに油を引いてひき肉を炒める。 全体が白けてきて脂肪が溶け出してきたらひき肉を取り出してナスを焼く中火で蓋して表裏3分ずつ…

220610日記

今日は会社の通用口ですっ転び、下駄箱にしがみついて難を逃れたが上がり框のステンレスにしこたま左足をぶっつけた。のが今になってズキズキしてきてなんだか腫れて熱を持ちはじめた気がする。明日整形外科行って尿酸の薬をもらうついでに診てもらおうと思…

220508ヘブバン現状報告。

前回ヘブバンの話をしてからだいぶSSが増えた。蔵、鶏ガラタマ、天然ちゃん、ポニテめぐみん、つかさっち、もなにゃん。残念ながらゴス森には巡り会えていない。おタマさんSS引いてホクホクしてる。これで残る31AのSSはつかさっち。(31Aに即SSと繋げるのは良…

蕎麦心

漫画「おい! ピータン!」に「カレー心」の回がある。カレー心はターバンを巻いてウコン色をしたちっちゃな妖精だ。あの漫画の好きなところは「おまえを〇〇のカレーにしてやろうな」のとこだ。このこころをどこのどのうまいアレで昇華させるか。食いしん坊…

日記220404〜05

日帰り出張で5h運転はしんどい。というわけで近所の3割引き中華総菜をぶっこんでしまった。 他人のミスのしりぬぐいの仕事でここ数日走り回っていた。だからよう、俺はこのトラブルを見っけて治めるだけの窓口でよう、このトラブルそのものの責任は俺にはね…

日記220403

オールスターズメモリーズはとても好きな映画であるのだがやはり現行のあたらしいおはなしが見れないのはさみしい。映画の敵の名前が「ミデン」なのだがワールドトリガーの主人公側の世界の事を異世界側からは「ミデン」と呼ぶのでなんとなくムズムズしてし…

牛乳パックはイワシの仲間なので手開きでよい。

よくない。 牛乳パックは資源ごみであるが提出日時が決まっている通常のごみステーションよりも開店中ならいつでも行けるショッピングセンターのBOXの方が便利なのでそちらに出しに行く。放り込む際に見えてしまうのだが他の家から来た牛乳パックはみんなシ…

ポトフと近況

近況 プライベートで環境が変わりそうなことが一件あってそれのもろもろがまっていてめんどい。しかもこれは本番ではない。その上に家族親族での儀式やら礼儀やらが押し寄せてきていてなるほどこれくらいの年齢になると周囲もそういう時期を迎えるわけでそれ…

[#ヘブバン]あのころ、泣きながらゲームやってたお前らへ。

汚ねえアサルトリリィことヘブンバーンズレッドをやっている。2章の22日目まできた。 ゲームシステム 本編はその日その日の区切りで進行し、ADVパートに訓練・任務パートが挟まってくる形でストーリーが進むので、ワイバーンとの戦闘でストーリーをぶつ切り…

「なんかうまいもん食いたいな」で生きていく。

「なんかうまいもん食いたいな」を口癖にして生きている。 めんどくさいことにこの「うまいもん」は高級であるとか技巧が凝らされているとか希少であるとか牛より豚が下だとかそういうこととは全く脈絡がなく、気分とタイミングに合致していればめざしの焼い…

焼き鳥日記

週末は久々に自転車に乗った。いきなり距離を走るのはよくないので近所の居酒屋まで晩酌用の焼き鳥を買いに行った。歩いていくには少し距離が勝っており飲んだ後徒歩で帰宅はつらい距離なので実はいまだに店の中で飲み食いしたことはない。この店は件の疫病…

ライフハック元年はまたくる。(何度目だVR元年)

「100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集」の本を買おうとしたらタッチの差で買われてしまった。年末の週末の昼下がりのことである。「何かお探しの本ですか」と店員さんに尋ねられた時に素直に聞いとけばよかった。棚を見ると一角に「メモ術・手帳術」のコ…

[グラタン]2022年 年賀エントリ

新年あけましておめでとうございます。 年末年始のごちそうを子供達がモリモリ食べて目方もだいぶ増えたんじゃないかと思います。昨年わたくしはまだ休みなのに出社するというしくじりをやりましたがその数日後に「当日買えるやろ」と春の七草購入を甘くみて…