てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スクワットが習慣になってきた。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」それは「スクワット」だ。以前にも書いたが だいたい80日くらい前の記事で、それ以前からやっているから大まかに100日くらいはやっていることになる。 一昨年の取り組み 去年からの取り組み ふともも サボり 実…

罪悪感を迎え撃て。

みそ汁RTAのはなし。 味噌汁はとくになかなか食べないキノコ類を摂取するのによいと思っている。歯ごたえがほしいのでシメジかエノキをよく使う。子供たちになかなか評判がいいのはナメコだ、子供たちが生まれるまではぜんぜん使わなかったのに今では定番の…

出張のまずい蕎麦と小諸七兵衛の順位。

目次 件の流行病がうんぬんかんぬん 出張でまずいそばを食った 小諸七兵衛はいいぞ 件の流行病がうんぬんかんぬん 季節柄呼吸器系の感染症が広がっているときくし、実際に先月はインフルAに苦しみもした。 件の感染症の話はなかなか聞かなくなったように思っ…

俺は権化ではないのでメモを取る。

目次 どうにも俺にはタスク管理が必要らしい そもそもノートを取れなかった俺たちへ 時間で強制的にメモを取る 日記 手元におくA5の紙 ポケットに入れている手帳。 音声メモ・無線イヤホン 音声メモ・AppleWatch おわりに どうにも俺にはタスク管理が必要ら…

「いつかやる」は結構強敵だ、という話。

自分のやりたいことと向き合うのは実は結構しんどいことだとおもう。自分の中に思ったよりストッパーがあって、本当にやりたいことのはずなのになかなか手がでない。 「まとまった時間があったらやろう」は結局まとまった時間があることなんてないし、そんな…