てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

獲得累計スターが10万☆を超えた話

このエントリははてなブックマーク Advent Calendar 2021 - Adventarのエントリです。皆様からの長年のご愛顧の結果、今年の11/25に累計はてなスターが10万を突破した。ドヤ! という自慢。 はてなブックマークだけで得たものでなく、はてなハイクやはてなブ…

芋天タイムアタック

今の芋旨いんすね、無礼(な)めてた。もっと硬くてのどに引っかかってそのくせ甘みが薄いのがサツマイモだと思っていた。少なくとも昭和の小学生のおやつに出される「ふかしいも」はそうだったぞ。 秋ともなれば親戚の畑に駆り出されてイモの収穫を手伝い、い…

帰れば煮卵が待っていると思えば僕は午後からもがんばれる。

「すきなところだけおでん」を作ろうと思ったがストックしていたはずのSBおでんだしが無くって適当に味付けしたそれっぽい煮込みが完成した。すきなところだけ、というのは大根と手羽元とこんにゃくのことだ。だって練り物は高いし、我が家では割と売れ残る…

★★★レッドスターください!!★★★

このお題でブログ書いたらレッドスターが貰える!! と聞いたので!! はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? id:anmin7 LEAFFIGHT TCG というトレーディングカードゲームで、デッキに誤って「…

【追記あり】君はもうアップデートできているか。(骨伝導イヤホン使用記)

他人の記事に便乗していく。巨人の肩に乗れって誰かも言ってた。上記の記事に触発され、実践してみた。正確には実践するためにいくつかのハードルがあった事を書き残しておきたい。目的:骨伝導イヤホンでリマインダを残す。 使用機材:Aftershokz AEROPEX i…

タイムリミット迫る日の豚の生姜焼き。と、こむら返りの話。

もはやレシピとすら言えない。材料 豚ロース薄切り 1パック 麺つゆ 覚えてない(30ccくらい?) 片栗粉 目分量(小さじ半分くらい?) チューブニンニク 15mm チューブショウガ 40mm 砂糖 小さじ1全部ビニール袋に入れて揉む。 取り出してサラダ油(分量外)を引い…

もうカボチャの煮物は電子レンジでいいんじゃないかな。

材料カボチャ 1/4 白出汁 30cc 水 120cc 砂糖 小さじ1カボチャを切る、むしろ割る。面取り(角を落とす。煮崩れしにくくなるらしいが実験したことはない。多分しなくてもいいんじゃないかな。ま、ちょっとは覚悟をしておけ)をするのだが包丁だとめんどいので…

俺の顔の話(近況報告)

へたくそが書いたドラえもん、それが今の俺の顔だ。 つまりはマスク焼けである。信じられないかもしれないが、この令和の世の中、熱中症警戒アラートが出ても炎天下の屋外で仕事をしている人は存在している。そしてマスク焼け、顔の外周だけ真黒く口と鼻周り…

スロークッカーを置く場所が欲しい。

もたもたしていたのでアマゾンプライムデーでスロークッカーを買いそびれた。様々な要因により四季の野菜が折々に触れて届けられるのだが、玉ねぎはいいんだよ玉ねぎは。日陰の風通しいいところにぶら下げてりゃ日持ちがするんだし。ちょっとトウが立ったブ…

家事術は実戦で使えてナンボのモン!!

疫病が流行しているのでよぶんな外出を控えるようにという通達が出された。(挨拶) 鶏モモ一枚肉をフライパンで片面ずつ揚げる事で楽に唐揚げを作るやり方を確か「家事ヤロウ」でやっていたので試してみた。160℃で3分ずつだけでしっかりと火が通っていた。衣…

システム音声「スキル:鯛の頭割り を習得しました。」

鯛の頭を割るスキルを習得したので報告しておく。料理をするようになってからも長いことこれができずに困っていた。こういうときこそインターネットに聞くべきであった。検索して写真と動画を見た方が分かりやすいことこの上ない。 首を落として切断面をまな…

それでも毎日作るけどさ。

「ご飯を作らなくてもいい身分」であるとマウンティングを取られるのがつらい。 今日書きたいことは上の1行だけです。お疲れ様でした。 会社の別部署だけど上役という人がおり、席が近いので世間話をすることも多い。そんな人との雑談の中で、「毎日の献立を…

はてなトップページの話。

いちいちカウントしたり統計とか取ってなくて印象論で書くけどはてなトップに紹介される記事のうち特に「はてなブログの人気記事」って「枠」があるよね。 いちブクマカとして面白いはてなブログ記事を探す活動をしてて、例えばグーグルを利用して24h以内の…

近況報告

ちょうど去年のこの時期あたりに「このもろもろも1年は続くまい」って気持ちで記録の記事をいくつか書いておりました。 今の状況をちょっと書いておく。 ようやく仕事に影響が出てきた。いや、警戒したりそのために自宅待機を命ぜられたりというのはいろいろ…

【ネタバレ】 シン・エヴァンゲリオン感想

周回遅れだけどこっそりと吐き出しておこう。ネ タ バ レ あ り 〼 パリ解放戦 冒頭で俺の見たかったEVAは終わっている。見てるだけで痺れるような映像をこれでもかってぶち込まれたかった。本当に冒頭12分はワクワクする。 4444Cって見たときに「ザンネック…

休日朝のおろし蕎麦

休日の朝、食パンを切らしていることを知る。いや、子供たちのおにぎりの分の白飯は何とか確保できているけれど親の分がない。 そこでこれ。 いつぞや読んだ、サッパリ売れなかった「小諸七兵衛」が乾麺そば界きってのベストセラーになるまで - メシ通 | ホ…

出張明けパスタ

出張明けの夕飯にはカルボナーラを出してくれと上の子がいうのでその日の夕食はパスタになった。カルボナーラ愛がすごいが俺はそんなもん作れないので毎回キユーピーのかけるだけの奴に頼っている。 上の子のリクエストにこたえるので下の子にも尋ねたら「カ…

リモート儀式対応術式

世はまさに大リモート時代。 皆はもうこのリモートの大海原で帆にいっぱいの風をはらませて縦横無尽に駆け巡っていることだろうと思う。このリモートの海にえっちらおっちらと丸木舟で漕ぎ出したのが俺である。 なぜリモートでの儀式のために出張せねばなら…

失敗する男たち 「星系出雲の兵站-遠征-5」

せっかくなのでこの記事に触発されて書いておこうと思う。 私はこのシリーズのファンであり、 「〇〇は敵より多い兵力でゴリ押ししてるだけ!名将じゃない!」 → なんたる愚…生兵法とはまさにそなたのためにある言葉だ… - Togetter全く関係ないけどここで出…

なるほどMONDAYじゃねーの

ダイニングキッチンで使用している足下ファンヒーターを掃除したら暖まりが格段に向上してホクホクしている。 はてなブックマークをみると年末年始と言うこと今年の展望や昨年のまとめ的な記事がいくつも踊っているがウチは違う。まとめる去年も今後の展望も…