てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

サンデルを履き潰せ

これからの正義の話をするけどいいかい? 聞いてなくてもするけど。何度目だナウシカってレベルで何回も何回も「トロッコ問題」が蒸し返されるよな? アレほんと悪質な洗脳の道具だから次から無視しろよって意味で俺の見解を残しておく。

まあまずあの問題が何かというと基礎構造は後出しジャンケンにすぎないよね? 理由と膏薬はどんなとこにでもつく、所詮どっちを答えても回答者には何らかのツッコミどころが発生する。
じゃあなぜアレがあんなにもてはやされるかってーと、単なるツッコミどころをいきなり生き死にの極論に直結することで回答者の罪悪感を最大限に拡大し、回答者に苦悩をもたらすわけだ。回答はおそらく回答者のこれまでの倫理観や価値観を動員したものであるので、突然これまでの倫理観や価値観を揺さぶられることになる。

洗脳の手順については他に詳しいところがあるからそれを見てくれ。

既存価値観の破壊→新しい価値観の吹き込み→価値観の固定 の順だ。

つまり「トロッコ問題」はこの最初の段階に非常に使いやすいわけだな。それが児童や生徒なら尚更やりやすいだろう。こないだあったよな、学校の教材として使用して問題になったの。あれあの先生の周囲を探ってみたほうがいいと思うぜ。

ところでかしこいかわいい読者諸君においては既に気づいてるかもしれんが、部下や後輩に「いちいち尋ねてくんな」「はぁ、なんでやる前に尋ねなかったの?」ってやるやつ。あれもおなじな。あんなんどうしたって後出しジャンケンでケチつけられんじゃん。んで相手を消耗させて無駄に後悔させるのも一緒な。

どっちも見かけたら「知るかボケ」って蹴り出して構わん。酒飲んでるからまた今度な。