てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

日記240326 ドンキと業スーのマリアージュ・アジフライ

久々にきちんと自炊できそうな時間に帰宅できたので揚げ物をやった。先日から定番になりつつある鶏ムネ肉の唐揚げとアジフライだ。このアジフライが特に家族には好評で、とてもおいしい、カリカリしててうまい、こんなおいしく作るなんてすごい、と絶賛されたのだがごめんなさい、それは業務スーパーで買ってきた冷凍8枚入り¥350くらいのやつです。
昨日から揚げ油をこめ油に換えたのも要因としてはあるんですけど、揚げたての揚げ物はうまいんですよ何もしなくても。

揚げ物を日常的にするようになって、これまではサラダ油で、それも1本¥300しないような安いのを探しては購入していたのです。ところが先日ドンキ行ったら、こめ油が¥500切ってたので買ってきました。家族よ、君たちがおいしいと思ったのはドンキホーテ業務スーパーのマリアージュです。

だいたいね、アジフライなんて魚買ってきてそれを捌いて揚げてってだけではおいしくならないんですよ。
頭をとって、開いて中骨をとって、アジなんだからゼイゴもとらなきゃいけないし、腹骨もすかないといけないし、身の真ん中にある小骨もとらないといけないんです。ここまでやらないと舌にさわっておいしくないんですよ。そういう手間をなしに食べられるのは冷凍食品を揚げたからなんです。なにが超加工食品だ。大量生産大量加工万歳。

先日みてた「美味しんぼ」の天ぷら屋二代目の回、ぬか漬けにこだわろうって言っててナスの発色がよくなるように釘を入れる、うんそれはそうなんだけどふだんから目の敵にしてる「食品添加物」そのものじゃねえか、という気持ちになった。

鶏胸肉の唐揚げは一パック¥350で二枚入ってました。一枚目を食べ終わってまだ足りないのでおかわりを要求されても大丈夫です。何せ安い。鶏モモだったらこうはいかない。追加でもう一枚揚げました。子供なんてタンパク質はいくら食べさせてもいいですからね。

薄切りにして表面積を大きくして揚げることで、カリっとした食感の部分の割合をできるだけ大きくします。これによってパサパサしがちな鶏ムネ肉でもおいしく食べることができます。また、薄切りにしたことで必要な揚げ時間を少なくすませ、その分まだ身はジューシーなままですので時短とおいしさ、コストパフォーマンスの良さを実現していると自負しております。

このとき四合ご飯炊いたはずなんよな。何でもう朝飯食べ終わった時点で炊飯器カラになってんだ?