てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

ラ王豚骨醤油味でつくるモツ鍋

思い付いたんだから仕方ない


目次

ラ王 豚骨醤油味


これでモツ鍋作ったらうまいと思ってしまったんだ。

材料

牛ホルモン 100g
キャベツ 葉4〜5枚
ニンニクチューブ50mm
めんつゆ(2倍希釈)大さじ1
豆腐 3パック¥100くらいの小さいヤツ1パック
水300ml
ラ王 豚骨醤油味 1パック

作り方

キャベツの葉を50mm角に切って半分を鍋に敷き詰め、8等分した豆腐を真ん中に置いて周囲にホルモンを撒き散らし、ラ王のスープを絞り出してニンニクチューブを入れ、水をかけたら残り半分のキャベツを載せ、火にかける。中火で沸騰してキャベツがクタクタになるまで煮たら完成。

完成

これや。

感想

うまい。豚骨醤油スープのパワーがあるのでホルモンは別に下茹でとかしなくてもそんな臭くない。ホルモンからでた脂をキャベツが吸い込んで半透明でテラテラになってうまい。

お好みでニラ、もやし、牛蒡、鷹の爪を足してよし。今回は思いついて即やったのでそこら辺は準備しきれなかった。

肉系として水餃子足してもうまいと思う。

百年橋通りから一本裏の店で

昔博多の百年橋通り近くに豚骨スープの水餃子出してくれる店があって度々宴会をやってたんだけどトッピングでモツを足すのがあって、あれが美味しかったんだよね。懐かしいな。

シメ

ちなみにシメはもちろんラーメンなのだが、別に茹でないと火が通りにくいので気をつけて。