てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

220508ヘブバン現状報告。

前回ヘブバンの話をしてからだいぶSSが増えた。蔵、鶏ガラタマ、天然ちゃん、ポニテめぐみん、つかさっち、もなにゃん。残念ながらゴス森には巡り会えていない。


3章はクリアした。鶏ガラおタマさんがヒーラーとバフを圧縮できるの強い。ネタバレ気味だけどあそこは耐久気味に動いてODゲージを溜めて"機会"が来たら解放できるようにしておくとよい。何度も挑戦してボスの行動を把握しつつ、自ターンのバフとSPの管理を考える必要がある。なので"機会"がわからないならまだ情報収集が足りていないと思ってチャレンジしてくれ。
ちなみにクリアメンバーはカレンちゃん・星・でかなれめぐみん・配布森(リカバー装備)・鶏ガラタマだった。

ゲーム全体としては月ごとのイベントが出揃って、ユーザー要望からの各種改善があり、開始当初からすれば歯応えはそのままにかなり遊びやすくなってきた。特にAとSの初期レベル上限緩和とスコアアタックイベントでのSスタイル以上限定ガチャチケットが寄与している。過去のイベントも常設になったので今から始めても手遅れということがない。
上の方に行けば行くほど強さの上がり幅が小さくなっていくので盆栽感は否めないが。

おすすめできるかというと手放しで是非やってとは言い辛いが楽しいよこの盆栽いじり。

今始めるなら、


このコードを入れると石が追加でもらえる。

リセマラするなら星羅か聖華・タマどちらか・カレンちゃんか虎の3キャラSSが揃っているとうれしい。配布森は尖ってはいないが器用なヤツだ。

以下、現在所持SSをいくつかレビューしてみる。凸数を書いておくのでそれ込みの評価と思ってほしい。凸1と凸3でそれぞれパッシブスキルが解放される上、凸していると明らかに硬くなる。

SS朝倉可憐(紅蓮月華のKillrazor)凸1
役割:ブラスター
通称カレンちゃん。敵のバリアを割った後の本体防御力を削る役割だが、別にそれ以外でも攻撃力があるので重宝する前衛役。スキルでのヒット数が多く、全体も単体もこなせるのでだいたいスタメンにいる。奥義技の2ターン行動不能デメリットくらいしかマイナス面は無い。どうせスキルポイントないからやる事ないし。奥義技撃つ時の助走がかわいい。

SS和泉ユキ(終いのSpitfire)
役割:ブレイカ
31A部隊では性能面でネットの評判が良くないユッキー。ストーリーやダンジョン道中での安価な全体スキルには助けられた覚えがあるので使えないイメージは持ってない。イベントバトルやスコアアタックが単体高火力を要求してくるのでそこが目立って見劣りするのはわかる。
あとは奥義技が全体単発ダメージなので多少威力があってもバリア割るだけに終わるのとやはり2ターン行動不能のデメリットがお辛い面は認めざるを得ない。なんかいっぱい弾撃ってんだから多段ではダメだったのか。メガネ。

今現在まだ31Xのインドが来ていない。

追記

Twitterのコミュニティ機能で
https://twitter.com/i/communities/1498645788355751936
作ってます。