てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

[グラタン]2022年 年賀エントリ

新年あけましておめでとうございます。
年末年始のごちそうを子供達がモリモリ食べて目方もだいぶ増えたんじゃないかと思います。

昨年わたくしはまだ休みなのに出社するというしくじりをやりましたがその数日後に「当日買えるやろ」と春の七草購入を甘くみて結局その当日には買い逃したというしくじりをやってのけており、ブログでは涼しい顔をしてるようなふりをしておりますがこんなもんでございます。

年末に作ったグラタン。(4人前)

f:id:anmin7:20220105234016j:plain


材料

ハインツのグラタンクリーム缶2
玉ねぎ半分
人参半分
マカロニ100g(目分量)
マッシュルーム3つ
ブロッコリー冷凍 4~6アフロ
シーフードミックス袋半分
鶏モモ肉1枚
塩小さじ1(マカロニ茹で用)
塩コショウ(気分)
牛乳100ml
チーズ100g
パン粉(気分)

作り方

マカロニをゆでる。その間に材料を切る。人参は、いちょう切り。玉ねぎはくし切りに、マッシュルームは輪切りで鶏もも肉は一口大だ。もう最近は鶏肉をキッチンはさみでしか切らない。ムニムニして包丁から逃げるからね。

鶏もも肉を炒め、人参玉ねぎマッシュルームシーフードミックスブロッコリーを耐熱容器に入れて電子レンジ、うちのはオートモードで火が通るまでやる。なかったらだいたい5分くらい。単純に時短である。電子レンジが終わったら鶏もも肉と合流して塩コショウを少々振って下味とする。味をつけてないとちょっと食べたときにぼんやりした感じになるので薄くでもいいのでつけとく方を推す。

火はつけたままでクリームとマカロニを入れて牛乳で伸ばし、全体にいきわたらせる。牛乳が多くてソースがゆるかったら小麦粉を足す。小麦粉が多くて固すぎるようなら牛乳を足す。そうやって調整を繰り返すと無限にホワイトソースが生成されるので、コツをいうが、多少ゆるくてもマカロニが吸うから心配すんな。

器に盛ってチーズとパン粉を散らして焼く。うちの電子レンジにはグラタン焼く機能があるのでそれで。

ハインツの缶はホワイトソース(青缶)とグラタンソース(緑缶)があるがグラタンソースの方がマッシュルームが入っていて味が濃厚だがクセがある。青缶の方がミルキーではあるのでこちらの方がチーズと合わせることを考えるといいかもしれない。ただ味が淡白なので青缶使用時は具材に下味をつけた方が良い。

青缶

緑缶

グラタンだけでは足りないだろうと揚げた鶏手羽元。
f:id:anmin7:20220105234121j:plain

アバシf:id:anmin7:20220105234141j:plain