てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

「なんかうまいもん食いたいな」で生きていく。

「なんかうまいもん食いたいな」を口癖にして生きている。

めんどくさいことにこの「うまいもん」は高級であるとか技巧が凝らされているとか希少であるとか牛より豚が下だとかそういうこととは全く脈絡がなく、気分とタイミングに合致していればめざしの焼いたのに白ご飯でもあればもうごちそうだ。食い物に貴賤はない、あるのは俺の気分だけだ。子供のころのすき焼きには牛肉オンリーということはなく当然のように豚肉が入ったものだが、先日の晩御飯に牛だけですき焼きをやったらむしろ豚肉がないことに物足りなさを感じてしまいこれはいっそ逆に口が奢っているのではないかと考える次第である。

そういえば前に書いた気がするがどうにも食材の買い置きが苦手なのはその日べたいものが違うからであって同じ理由で食材宅配系のサービスとか雑誌に載ってる1か月レシピなんかに手が出せない。しかし考えたらウチの家族は基本的に俺の食欲に毎日毎日振り回されているわけで実に申し訳ない。

きゅうりとコーンの和えたヤツ
f:id:anmin7:20220126073909j:plain
【材料】
・きゅうり1本
・つぶコーン缶(ちっちゃいの)
・サラダチキン
・しょうゆ
【つくりかた】コーン以外の具材を10mm角に切る。きゅうりはそのままだと切りにくいので、一回50mmくらいの長さで切り分けてから十字に割って、それから10mmの長さに切りそろえるとよい。
具材を全部ボウルに入れて醤油をひとまわしかけて混ぜる。

なんか昔読んだ本にあった江戸時代の何とかいうメニューをアレンジしている。本式はとうもろこしを焼いて実をこそげ落としたので作るはず。ドレッシングもマヨネーズも受け付けないウチの子供らのために醤油味にしているだけなのでほかにもうまい味付けはあると思う。

f:id:anmin7:20220126074149j:plain
これはインターネットに影響された「意識低いアヒージョ」思ったよりも具のシーフードミックスから汁が出るのであまり欲張ると吹きこぼれることになる。

日課はてなトップ&はてなブログトップめぐりは続けている。いまだに掲載基準が分からない。PV基準だとは思うのだけど数日前にバズった記事が翌々日ぐらいにポロっと戻ってきたりしててさっぱりわからん。きょうも独歩が出たり消えたりしている。いや別に掲載基準を把握してうまいことハックして乗ろうとか考えてねえぞ、ねえからな。

昨日スーパーで正月向けの冷凍のカニが4割引きで売っていてしばらく悩んだ挙句結局買わなかったのだがこの翌日の昼休みになってやっぱり買っておけばよかったような気がしていてこまる。