てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

ライフハック元年はまたくる。(何度目だVR元年)

「100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集」の本を買おうとしたらタッチの差で買われてしまった。年末の週末の昼下がりのことである。「何かお探しの本ですか」と店員さんに尋ねられた時に素直に聞いとけばよかった。

棚を見ると一角に「メモ術・手帳術」のコーナーができていた。年末年始から年度末のスケジュール帳・カレンダー商戦だ。なぜできていた、と言えるかというと、毎週のようにこの本屋に来ているからだ。

多分、多分だが今年あたりからまた「ライフハック」がまた言葉を変えてネットに生えてきそうな気がしている。おじさんはもうこの15年くらい自己啓発とかライフハックとかタスク管理とかを試しては挫折し試しては挫折しているからね。詳しいんだ。そういや何度も挫折するといえば禁煙なんだけど、ある時禁煙を思い立ってしばらくやめてたがどうしても苦しくて仕方なかったので禁煙外来に行ったら「すみません今禁煙されてますよね、だったらダメです」って言われて「じゃあちょっと吸ってくるので」「ダメです」ってやりとりをした覚えがある。

この手の手帳術に挫折している人は多いだろうから酷いことを言う。

「見せる用の手帳・ノートをつくる」が正解だと結論に至った。清書する手帳を別に用意して、見開きをベースにどう記載するかを設計して「清書」する。卑怯というな。普段使いの記録用メモから読みやすい様に見栄えがする様に転載していく。そうすれば少しはマシなノートになるはずだ。

まあ、大学卒業までマトモにノートを使い切った試しの無い男が言うことなので当てにはならない。

ライフハックブーム、大全系の書物がはやったあたりがブームの終焉だったと思っている。某ハック某ショウに某下さんが呼ばれなくなって久しい。
見てきたので知っているがタスク管理関係の末路は悲しかった。毎日毎日忙しくて、余暇も十分に取れない生活を何とかしようとライフをハックして仕事を効率化して日々降り積もるタスクを細分化して整理して管理して、その成果をblogにのっけて研究会を立ち上げてしてきたはずだ。それなのにいつごろだったか「自由な働きかた」「ステップアップ」のために会社を辞めてアフィリエイトとサロンとコーチングをやると言ってあいつらは旅立っていった。雨あられと降ってくる業務を効率よく片付けていくための仕事術で、タスク管理ではなかったのか。
結局、そのあとも生き残っているのはもともと学者とか医者とか企業の重役とかもともとマブい本業を持っていた連中だった。わかっているのかアップルパイ(エクシアスキルぶっぱ)。

生き残っている系のメンバーのなかではパワースポットを巡って龍を宿す!とか朝から神気が満ちる体操がどうとか、もはやタスク管理もライフハックも関係ねえ域にたどり着いているのもいる。切ないね。
マネタイズへ結びつけることが難しかったのだろうな、という印象を抱いている。鞄を作るのもコーヒーを売るのもうまくいかんかったんや。大全ブームがそのマネタイズの集大成で、継続的な集金とはいかないようだ。ちなみに上記のスピ系にいったやつが一番えげつなく儲けてそう。

昨年ははてブで検索してもろくに見なかったGTD®︎の話題だが(おおよそ月一くらいで検索をかけている。印象論で申し訳ないが昨年の下半期で1~2件)、今さっき検索してみたらちょいちょい言及しているところが出てきているようなので今がチャンスだ! 見ずに跳べ! 予想だが今年、テレビが「ウェブスリー」「ウェブ3.0」ってウザいくらい言い出すころにホッテントリにも上がってくるようになるんじゃないだろうか。このままいくと今年も在宅勤務する人は多いだろうし、そうなると人は「なんかしよう/生活を見直そう」となりがちなのでとなると「ライフハック/タスク管理」あたりに手を出す人も増えそう。
同時にミニマリストあたりもまた動きがあるかしら。バレットジャーナルは時季による波がなく、ずっと愛好者がいるようなので息が長くてすごい。


以前のブームの時期と違って、技術の進歩があり、システムへの入力のコスト・ハードルが下がっているところが今は面白い。アレクサやGooglehome、Siriなどの音声アシスタント、もしくは音声書き起こしソフトをつかって文字情報の入力を簡易にする向きはすでに出てきているし実際使っている。無線接続のイヤホンとスマホを組み合わせての場所を選ばない入力はとても便利だ。次はデジタルペンあたりで取り込んでいくのが来ると思う。試してみたい。

これは今夜のハンバーグ。(サムネ用)
f:id:anmin7:20220112202255j:plain
レシピと作り方は衛宮飯1巻を参照のこと、重要なポイントとしてはタネを寝かす以外に、焼く前に小麦粉を塗す手法を追加している。

……ところで某所もついさっきライフハック云々の記事を挙げてたけど別に真似とかじゃないんだからね!