てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

今夜はアサリの炊き込みご飯とあまり野菜味噌汁とカレイの煮付けとワカメサラダ

今週末は奥さんが用事でいないので、その実家に子供達を迎えに行ったらアサリとカレイとワカメをいただいたのでそれを消化するメニュー。

 

アサリの炊き込みご飯

ちょっと失敗したかも、湯がいて殻を取った時点ではいい香りしてたけどあんまり香りは残らないな。キノコと人参を入れてなんとか子供達に野菜を食べさせるさくせん

 

あまり野菜味噌汁

炊き込みご飯に入れようとして切った野菜が多すぎた。味噌が切れたから買ってくること。

 

カレイの煮付け

落し蓋買おう。もらったのをそのまま平たい鍋で煮た。

 

ワカメサラダ

ワカメとカットサラダを適当に合わせて梅ドレッシングに合わせる。ドレッシングってかけたばかりは味が尖って美味しくないからしばらく冷蔵庫で馴染ませた方が美味しいと思いません? 生野菜嫌いな人ってそこら辺もありそう。一回ドレッシングで和えてしばらく置いてしんなりしてきたサラダって味が馴染んで本当に美味しい。

 

以上今日の晩飯でしたー