てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

俺と「おとなり日記」

はてなブログがいろいろな施策を打って、盛り上げようとしている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

トップページがいきなり広がって、それまでは限られたカテゴリとはてながどういう基準で選んだかわからないブログが特集されるだけだったのが10以上のカテゴリに分かれてほぼ新着なら載るような感じにリニューアルされた時も、トップに主張の強いゾーンができてはてなブログ公式がテーマに沿ったブログ記事を紹介してくれるようになった時も俺はうれしかった。

とぼとぼとつたない文をブログに不定期に揚げて時々何かでちょっと注目を浴びるのはとても楽しかった。

ちなみに今は主張の強いゾーンの下に過去の面白記事を載っけてくるコーナーも増えてるんですけどみんな見てます? 俺は面白く見てます。

そんなはてなブログ運営が打った施策の一つに「おとなり日記」がある。購読ブログのページ、中断よりちょっと上あたりに差し込まれる、これまで書いた記事や読者になってるブログたぶんブコメも含めた傾向を出して、それに合致したブログの最近の記事をサジェストしてくれる機能だ。これもおもしろい。おもしろいのだがどうしても納得がいかないことがある。

「このブログを今後お勧めに表示しない」が機能していないのだ。良いか? 記事やブログの好き嫌いで言っているわけじゃない、説明しよう。この「おとなり日記」を毎日楽しみに見ているのが俺だ。いろいろな記事が来る。俺の思想信条が違う人の記事も来る。bogus-simotukare氏の記事、毎回労作だなあって思ってる。これからするのは記事の質の話じゃない、「おとなり日記」の空きスロットの話だ。

おとなり日記は右に五つ左に五つの計10記事が表示される。そのうち二つをブログのタイトルだけ違うまるっきり同じ記事が占拠してたらどう思う? しかもこのブログ達は更新頻度も高くということはおとなり日記の空きスロットを占拠する頻度も必然的に高い。

まぁいい、慈悲深いはてなブログ運営様は各記事の右上に三点リーダっぽいアイコンを置いておいてくれている。ここをクリックするとだな、「このブログを今後お勧めに表示しない」ことができる。これで万事解決ではない、何度やっても例のブログは表示され続けるんだ。おしえてくれごひ、おれはあのぶろぐのひょうじをぜろにできない。

この空きスロットがあれば、もっと別の記事に触れることができているかもしれない。いいのかおとなり日記、君はその機能を20%封じられたままで!