てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

獲得累計スターが10万☆を超えた話

このエントリははてなブックマーク Advent Calendar 2021 - Adventarのエントリです。

皆様からの長年のご愛顧の結果、今年の11/25に累計はてなスターが10万を突破した。ドヤ! という自慢。
f:id:anmin7:20211216185637j:plain

はてなブックマークだけで得たものでなく、はてなハイクはてなブログでの獲得分もあるがそこはそれ、いんこまの精神で。

「でもしょせんはじこまんぞくだよなー」みたいなことを考えてつらつらと書き連ねていたんだけれども、没にして書き直している。そりゃあ10万スターなんてほめられることではないかもしれないけどでもそこには10万回「スターをつける」を押してくれた人がいる、それを思い出したからだ。自己満足で片づけていい話ではなかった。みんなありがとう。

これだけだとなんなのではてな関連のトピックとして「はてなブログ」のトップページがリニューアルされてる話をしよう。
以前のはてなブログのトップページってカテゴリごとに区切ってあっても、結局PV多い順でリストアップしてるのか上位だけちょろっと表示してそれも有名どころだけ、それに付け足しのように「1年前の今頃のエントリ」が表示されててあとはランキングと「今週のはてなブログ」だった。
しかしここ半年くらい前にトップページがリニューアルされていて、カテゴリごとのページが作られて、何らかの基準でセレクションされたそこそこ新着記事が表示されるようになった。
ただちょっとそれっぽいワードがタイトルにはいってるからこのカテゴリでいいやろ的なガバガバ感はある。
というわけでこのカテゴリごとのページを見て感じた感想を書いておく。よくわからないカテゴリについては書いていないので識者の方がブクマとかトラバで補足してほしい! 

ライフスタイル:だいたい毎回ミニマリストの記事が上がってくる。思うに「これが私のライフスタイル!」と集中して語られるのがミニマリストくらいで、あとのそれぞれの「ライフスタイル」は「料理・レシピ」「旅行」「育児・教育」「グルメ」「働き方」あたりのカテゴリに吸い込まれているのではないか。

技術:(本来の)はてならしいIT技術についてのblogが並んでいるが詳しくないのですまんわからん。

推し:以前の記事で書いたことだけども、はてなのトップページに表示される「今、読まれている記事」の中に必ずジャニファンのblogが入って来てるので「そういう枠があるんだろうな」と思ってたけどまさにそういう枠の記事が並ぶ。毎日ラインナップが変わる。

働き方:上の「技術」とほぼ同じ記事ばかりである。もしかしたら株式会社はてなの人たちはIT系以外は「働いている」と認識してないのかもしれない。IT以外の技術を「技術」と認識していない可能性もある。

料理・レシピ:ここは毎日賑やか。激戦区でもある。我ながら料理ブログが埋没するのにも納得する。

DIY・インテリア:なにか作る系のカテゴリは独自色ある記事が多い。あとなぜかここもポイ活の記事が良く上がってくる。

育児・教育:育児漫画がちらほら上がってくる。漫画というコンテンツにまとめられるのは強い、うらやましい。ときどき胡散臭い教材の記事が出てくるのはご愛敬。

総評:「ポイントサイト」のカテゴリも作ってそこに隔離してほしい。


せっかくだから自己満足の話をするけど、自己満足がなんかダメなことのように思ってる。SNSがここまで広がって、いろんな人が同時に同じプラットフォームにいて次から次にすごい人の話が流れてくるようになった。ものすごく見える範囲が広がったんだけど、それ以前と違って、ものすごい人数の人と自分を比べるようになった。なんかその過程の中であっちにもこっちにもすごい人がいるのに自己満足なんてしていてはダメだって内面化してきたよように感じている。でも足を一回止めて自己満足をしてもそろそろいいんじゃないか、自分をあますとこなく鑑賞してやれるのなんて自分しかいないんだし。
ちなみに10万スター獲得しても何もはてなからメッセージも来なかった、ブログは100PV/日超えただけで通知が来るのに。人生が何か変貌してキラキラ輝くときめきの魔法が来るようなこともなかった。奥さんには自慢したけど。