てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

230905 8月あたりの近況

久々に時間いっぱい寝ることができた。8月はずっと4時頃に目覚めてしまってなかなか二度寝できずにいるか、もうあきらめて寝床でスマホをいじるかだったので久しぶりの眠たさがうっとおしくもここちよい。

ここ最近のご飯が単調だと言うことは自分でもわかっていて、とりあえず牛豚鶏をローテーションしながら肉野菜炒めを作って味噌汁を作ってサブで魚を焼くか総菜を足すかと言う感じでよろしくない。なにがよろしくないって俺の精神衛生である。たまには煮魚が食べたい。煮物が食べたい。いかんせん仕事が繁忙期なのでそもそも今月はろくに家にいない。サバフェス2023もカツカツでクリアしていた。

これまで使用していたShokzのAEROPEXという骨伝導イヤホンが故障した。保証期間中に1度交換、かつ保証期間が過ぎていたのでさすがに今度はだめらしい。炎天下で汗塗れかつ毎日の使用ではどうにも1.5年くらいが寿命らしい。IP67防水として本体をシリコン状の膜で覆ってはあるが、その継ぎ目のところから水分が進入して膜を本体に接着している糊が劣化してしまったようだ。これは交換後のものも同様だったので使用後にすすいでよく乾かすなどのケアを行えば寿命を延ばせたのかもしれない。

セールまで待とうかな、と思ったのだが電話機を顔の近くまで持ってくる生活に既に耐えられない体になっていたので別メーカーの骨伝導イヤホンを買った。

いやほんと。(だじゃれ)もう電話機を耳の近くに持ってきて固定してしゃべる動作がだるい。腕をずっと曲げておくの、肘の関節が痛い。顔面にガラスが張り付いて汗でべしょべしょになるんですよ、みなさんよく耐えられますね。

ワイヤレスイヤホンも一時期からしたらかなり普及したので、街中で虚空に向かっておしゃべりする人が増えて、だいぶ社会に許容されてき他と実感している。
最初に骨伝導イヤホンを導入したころは取引先の工場で受電したところを見られて、怪訝な顔をむけられてものである。逆に言うと、そうやって怪訝な顔を向けられても平気で虚空おしゃべりを続けてきた我々のような存在があってこそ今の許容された社会の雰囲気が醸成されてきたのである。皆感謝して欲しい。