てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

220712 新型ポメラ発売ですってよ。

ポメラの新機種が発表される今日この頃であるが、今この記事は以前の機種、DM30という折りたたみ型かつ乾電池で駆動する機種で書いている。

以前からblog用に購入していたのだが、ちょっと前に起動しなくなっていた。ちょうどその時期、ポメラの近くで電気圧力鍋を運用していたことがあり、蒸気かもしくは垂れた滴が悪さをして壊れたのではないかと考えて一応、一応は電池を入れ替えて確認はしていたが起動しなかった。

のはずなのだ。

そういう時に配偶者が近所の電器屋に持ち込んではどうだという提案をしてきたので週末の買い出しついでにもちこんでみた。店員さんは慣れた手つきで電池フタをあけ、出てきた電池をテスターで調べるとそのまま新しい電池を取り出して入れ替えてオン。

なんと言うことでしょう、そこには元気に駆動するポメラの姿が。

くっそはずかしい。

単純に電池が切れていただけでしたというオチ。
「もう二度とあんなことはしないよ」

しかし改めて使ってみるととても楽しい。折りたたみのカチャカチャした感じも持ったときの持ち重りもいい。思えばキーボードのついた小型端末へのあこがれはずっとあって、大学のサークルも文芸部にはいってていろいろ書き殴ることに楽しみを得てきたが、いつでもどこでも気軽に打ち込みたいという願望がずっとあって、一回はシグマリオンを購入しようかとさんざん検討してやめたことがあったしリナザウにもずっとあこがれていたし、何なら一時期はW-ZERO3[es]のユーザーだった。この機械は自分の所有欲を満足させてくれる。

ちょっと困っているのが調べ物しようとちょっと目を離すと電源が切れてしまうのが玉に疵だけれども、起動が軽快なのでまあいいか。

このポメラがうっかり復帰してくれたのはいいが入れ替わりにもう一つのお気に入り、骨伝導イヤホンのAEROPEXがうんともすんとも言わなくなってメーカー帰還となった。2021福袋で買った品なので保証期間内であり、帰ってくるのが待ち遠しい。