てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

今年は日焼け止めを高いのにした。【追記あり】

ここのところブログをお休みにしていて申し訳ないけれど、どうにもここのところ忙しくて何ともならない。塔イベもほったらかした。なんとかヘブバンはちょびちょびこなしてるけど4章後半を終えられてない。

年々からだが弱まってくるのでいろんな刺激に敏感になりつつあり、この夏は全力で日焼けと戦っている。マスクで顔がまだらになるのはイヤなんじゃ。
というわけで、アネッサのミルクを買い、ぬりなおしのためにスティックタイプの日焼け止めも買った職場のデスクにそれに加えてハンドクリームも置いてある。鉄にさわると油分がとられちゃうのよ。次は運転用のサングラスが欲しい。めがねの民なので普通のサングラスを使うと尚更何も見えなくなる。なので、度が入ったサングラスにあこがれなくもないのだがめんどくさくてやってない。いやまて、ここしばらくめんどくさいからやらなかったことを実行するとおおむねよかったことの方が多い気がするので次は度入りサングラスに挑戦してみるか。いいな。

どうしよう。現在使用しているの百円均一で買ったなんちゃってのサングラスだが、めがねにクリップで止められるのでそれだけの理由で愛用していても、本当はもう少し光を遮って欲しい。サングラスつけたままだとトンネルの中見えないよね? みんなどうしてるの? やせ我慢? それとも見えてるの? だから跳ね上げ式の方がいいんだがそうなるとお高そうである。こないだJINSの店頭で見たマグネット式のサングラスもいい。

日焼け止めに関してだが、長袖を着ていても腕には塗ることにしている。運転中の日光しんどい。ついでに日傘も買った。「持ち歩ける日陰」すばらしい。伝導・伝達・放射の3つのルートのうち、一つをつぶせる、これはデカい。涼しいに決まっている。しかも今の日傘すごい。かつて祖母が使っていたのはただ布が張ってあるだけの傘だった! だが今は違う(ギュッ! なんか真っ黒くて日光を通さなくなっているのだ! 凄い。この素材で作ったアイマスクが欲しい。現代の住空間は灯りを消してもどこかインジケータが光っていて眠りの質を下げているので寝室ではそれらを排除するかアイマスクで侵入してくる光を防いでより良い眠りを得るべきなのである。

そうか、こうやって買った物を書いておけば年末に今年買ってよかったものエントリが書けるんだな、いいな、いいね。

ブコメ
コールマンのオーバーグラスが安くてお試しにはいいかも。雪山でよく使ってる。https://www.yodobashi.com/product/100000001003593109/ - c_shiika のブックマーク / はてなブックマーク

お手頃だし良さそうなので即試してみる!
習慣はなんでも変えてみるべしというのが持論です。 - watto のブックマーク / はてなブックマーク
こうも言われてるし。

出張帰ったら届いてるな、楽しみ〜〜