てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

はてなブログ埋もれ気味問題

せっかくエントリ書いても誰も見に来てくれないの悲しいよね。

元記事

今日こういう増田があり、以前から思うところがあるのでここで表明しておく。
また、似たような話題としてid:x100jp 氏の

という記事もあったので言及しておく。人気者、というのとはまた違うけど、足掛かりがないよね、というところでは共通する。

 1ブクマカとして埋もれてはいるが面白いエントリは出来る限りブクマしていきたいという気持ちはある。

新着を容易に閲覧できる手段が存在しない。

 以前はあったらしいのだが現在はない。また、はてブで新着として表示されるのはブックマークを3つ獲得してのち、つまりホッテントリとしてしか掲載されない。
 しくみとして、ブックマーク3つを獲得しないと他人(ここではblog読者以外とする)の目に触れない(触れにくい)ので、ホッテントリ入りして広く見られようとするなら互助会的なムーブを取らざるを得ないのはわかる。

 ホッテントリに入ってはてブ砲でPV爆上げアフィリエイトガッポリとか、PV爆上げから人気ブログの仲間入りして誰かの目に止まってblog出版単著ありなんて夢見てなくても自分が書いた文章が読まれるのは嬉しい! ブコメついて反応があるのもっと嬉しい! 嬉しいじゃんかよー。
 まあ、しかし内容ろくに読んでないだろってブコメが並ぶのを見るとこれはこれでうんざりする。

はてなトップページ、並びにはてなブログトップページについて

 はてなトップページにはホッテントリ関係なく掲載される様子がある。はてなブログのトップページも「おすすめ」として連動しているようだ。しかしこれは「新着」としての表示ではなく、おそらくはこれまでの閲覧数やブクマ数を加味した基準を満たすblogの、そこの新着エントリが記載されており、ある意味「持てる者」優遇策といえる。

 このblogでは、ブクマカとしてお気に入りに入れてもらっていることもあり、セルクマ(セルフブクマ)をつけたらそこから見に来て頂けているようである。しかしながら冒頭の増田ではそのようなことも無いようだ。

 また、はてなブログトップページにはカテゴリ分けしてエントリが表示される機能があるがこれも3カテゴリしかなく、興味のないカテゴリはわざわざ読みにもいかない。他のカテゴリに誘導するリンクも導線もありはしない。せめて各カテゴリ一覧ができるページへのリンクとかなんとか作っていてくれれば嬉しい。

発掘しようとはしている。

 これはid:x100jp氏も言ってたけど、古のディレクトリ型検索みたいな新着エントリを見つける場が欲しい。1ブクマカとしてはgoogle検索を利用し、以下のようなリンクを使用して発掘を試みている。

しかし、視認性の悪さ、検索システムの仕様上新着順で並ぶわけでないこと、独自でドメインを取得しているblogが対象外になることなどがあり、あまり有用でもない。

 だから、広く読まれるためにもある程度見られやすい場に、ぶっちゃけて言えば閲覧数が確保できているURLに、はてなブログ運営自体が非ホッテントリのエントリを新着順で表示してくれればありがたいと私は要望する。