てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

日記231207 「スクワット50回やっても2分」

スクワット50回やっても2分。をスローガンにして、やっている。カロリーを燃やすためには有酸素運動だが、有酸素運動は時間がかかるので今後の生活の改善に期待したい。また、時期にも左右されるが、仕事しているだけで一日一万歩は歩くのでそこんとこはもうやってる扱いでいいのかもしれない。

返す返すも惜しまれるのは昨年も同じ時期にスクワット30日チャレンジ(そういうアプリがある。みんなも探してみよう!)をやっていて、最後は300回/日をこなしていたのだが完了直後に件の流行病に感染、療養に努めた結果せっかく養った習慣を手放してしまった。


夏の暑い時期に始めるのはイヤだなあとさっき延ばしに先延ばしを繰り返し、この時期にまた筋トレをやっている。大丈夫、今年五月に始めた禁煙はまだ続いている。筋トレだってやれるさ。

ここ1ヶ月くらいやったりやらなかったりではあるもののおおむねやる方向にしているスクワット、これを朝活と称して朝食料理時に行っている。16bitを朝から頭に流し込むのはしんどいなーとかアークナイツしんどいなーとかポーション頼みはあんまし期待してない分、ちょろっと見逃しても平気だなーというのが感想だ。朝活でみるアニメはあまり自分の中での優先度が高いアニメにしすぎない方がよさそうだ。やはり火を使ってるときにあまり目を離すわけにも行かないからな。

アニメを見ながらの方が気が紛れて筋肉の痛みを忘れて屈伸できるのがよい。朝にスクワットした日は何となく全身血の巡りがよく、ぽかぽかするのがいい。

こないだ床屋のチェアに座って鏡に向かったときに、フリースごしにおなかぽっこりしていのが見えちゃったのがどうしても気になってしまったのでがんばる。