てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

2023 まとめ

あけましておめでとうございます。
年末に途中まで書いて放り出してた2023年まとめです。

たばこやめた。

もともと数年前にプルームテックに移行してたけど4月末の体調悪化と胃カメラの際にもういっそのことという気持ちでやめた。それから年末まで一回もぶり返してないからきっともう吸わないんじゃないかな。

酒も減らした。

つい年末は飲んじゃうけど。基本的には休前日しか飲まない方向で行きたい。お酒を飲んでおいしいものを食べるのは楽しいけどそれ以外の活動が何もできなくなるから時間がもったいない。

スクワットやる。

こないだブログに書いたけど1日50回、さぼりつつもやっている。筋トレもやる、腕立て伏せ10回から。
健康の話ばかりで申し訳ない。

DQWはじめてた。

確か今年の年始から。2つ目の上級職を視野に入れているところ。年末年始でメタル来そうだからそこで上級職上げ切って特級職のステージに上がりたいなという希望。周年でメタキン剣引いたのでかなりレベリングが楽になった。

2023ベストバイ

2.サングラス

3.アネッサ

4.日傘

5.100円均一の耐熱ボウル

となってしまって大半が夏の日差しを避けるものに偏るのでやめた。

1位、梅水晶は¥4,000くらいで買えて20日分くらいの肴になったのでほんとにコスパはいい。軟骨と魚卵と梅肉が合わさってるのを買っていて、コリコリとプチプチの食感にさわやかな梅のしょっぱさというのでいくらでも酒が進む。うまい。

3位のアネッサももう必須の類だと思う。日焼け止めはそのシーズンで使いきれなかったら次のシーズンに使いまわしはだめなので今のうちに捨ててしまおう。

なんか創作してえ

カクヨムでいっこかいた。あとに続かないのが悪いところ。
らいねんはもっとがんばる。
日常的にアウトプットしないとダメってのはちょっとわかってきた。毎日書いていると何にもないように思えても何らかのアウトプットは出来上がる。ただ、大抵がお外に出せそうにない文章なのでそこから抜粋して日記をお送りしております。UPしてる時間がああなるのは昼休みに書いてるから。

本当はもっとなんかいろいろ活動したいけどなかなか踏み出せない。ポッドキャストもやってみたい、速攻で消して逃げだせるような媒体で。

男性更年期障害の治療状況

この1年間、3weekに1回の男性ホルモン補充の注射を受けたので現況を書いておく。

体調

 QOLががぜん改善した。注射直前になるとまたちょっと不調になるし、仕事上注射を受けられずに2週間オーバーしたことがあったが、その際の疲労感と焦燥感はやはり耐えがたいものがあった。

頭髪

 男性ホルモン補充療法では頭髪の現象があるとの情報があるのだがいまのところ何も影響がない。床屋でのアドバイスに基づきコンディショナーをするようになったのでつやつや度は増している。

代替手段

男性のメンタル落ち込みに効果がある、という話を聞く某漢方薬が、キャッチーな商品名をつけることで有名な製薬会社からキャッチ―な製品名で発売されているのに気付いた。以前より該当の漢方薬は効果があると聞いていたので改めて探したら同じ薬が売っていたので念のため確保している。まだ飲んでない。

男性ホルモン補充療法と献血

これは無神経な自分が一番悪いということを重々承知しているのだが、そのうえでインターネット上に書き残しておく。
ホルモン注射と同じ日に献血に行こうとした。今にしても思えば最悪の発想なのだが、せっかくの休みであるのでどちらの用事もまとめて片付けたかった。今では反省している。
問診を確認した医師に献血直前の所で止められた。運営サイドのマニュアルには「ホルモン注射離脱後1か月あけること」とあった。しかしそれは”「男性更年期障害に対する男性ホルモン補充療法」のことではない”のだ。医師に当日の献血は止められ、後日確認して結果を送付してもらう。

結論としては翌日以降なら献血は可能という返事を得たので記載しておく。
また、実際には治療中であること、そのため注射を受けていることは積極的に申告した方がいい。

ちなみに今さっき流れてきて知ったのだが、


で、事前に確認できるようだ。自分の場合でも試したらサクっと判明した。

今年もよろしくお願いします。