てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

日当たりガチャ

今日はいつもと違って資格関係の更新講習会なのでちょっとJRで遠出している。朝早くコンビニで朝食を買い。いつもと違って運転がないのでこんなことを書いていられる。

乗車する席の日当たりガチャに毎回外れている。新幹線は混むから既にねらいの側の席がしばしば埋まっていることは仕方がない。だとしても毎回間違うのはどうしてだ。選択できるチケット購入時に毎回あの緑色の機械の前で一瞬だけシミュレーションして買うのだが、毎回日当たりのいい方に座ってしまう。なんでだ? 俺の中の日本列島が逆方向に配置されてるのか。

長距離移動時の日当たりはできるだけないにこしたことはない。当たり前であろう。だれがわざわざ炙り焼きになりに行くのかね。気持ちよくお休みするにしろスマホ見るにしろ何か仕事するにしても強すぎる日光が視界にちらちら入るのは辛いを通り越して痛みすら感じる。

切り開かれた高速道路とちがい、ローカル線は人の多かった場所を通るように線路は延びているので、ちらちらと見え隠れする集落を貫くように延びて、併走しているあの道は昔の街道なのかしらと考える。待ってろよこんど自転車で走りに行ってやる。涼しくなったらな。