てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

日記231224クリスマスイブの献立

ポテナゲ 大

冒頭から何を言っているのかと怒られそうだがウチではこれがマストである。もともとはKFCで予約して買うなんて事をちゃんとしてたのだが子供たちの食い付きが悪いので変更した。混まずに買える、結構量がある、喜ぶ。ハッピーセットじゃないので下の子がちょっとむくれてた。

イオンの一羽まるまるオーブンで焼くヤツ。

予約したケーキを受け取りにいく道すがら、配偶者が申し訳なさそうに「一回試したい物があるんだけど……」と切り出してきたのがこれ。一羽そのまんまの若鶏にハーブや香辛料と塩で味付けしてある。「オーブン必要だから焼けないよ」と言ったら実は普段使用してる電子レンジにはオーブン機能があり、そのことをすっかり失念していたのだった。帰宅して機械のボタンを指さされるまで全く認識してなかった。まこと人間の知性なんてろくでもないものである。

というわけでおそらく電子レンジ兼用のオーブンでも焼けるように小ぶりの若鶏が使用されていて、想定よりも小さく、見た目よりも柔らかい。関節に刃を入れてバラしておかないと食べられないかな? とやってみたらつかんだそばからホロホロとほどけていったので完全に肩すかしだった。料理ハサミ持ってきてザクザク切るだけで食べられる。

包まれている内袋ごと焼くので肉汁も無駄なくいただける。付け合わせにポテトやブロッコリーをこの肉汁で焼いたらうまいだろうと思う。
ちなみにイブ当日の午後にはもう値引きされてた。

デカい鶏モモ2本

本来こちらが本命で子供たちに食べさせようと前日に買い込んでおいた。結局上記の鶏では足らなかったのでこっちも焼いて食った。オーブン30分では火の通りがいまいちだったので追加でフライパンで焼いた。

ケーキ

シャトレーゼでまぁまぁ小さいサイズでワンホール買った。大人が1/4食べる間に子供たちが残りを平らげていた。確かに軽くてうまかった。

来年はポテナゲ卒業かな~~