てのひらを、かえして

知的怠惰の集積地よりお送りする、手斧と料理のふんわりブログ。

はてなブックマークでこないだ見たヤツを作る。(追記あり)

下記リンク先のネギのを作ってみた。

メモやネットの気になった記事を収集しているNotionにしばらく入れっぱなしにしていていつか作ろうとしていたヤツだ。

元レシピ

もう一個の方はまだまだウチの子どもたちには酷そうだったのでやめた。

以下レポっす。

1回目のレンチンでは結構ムラが出る。器選びと鶏むねのサイズがポイントのようだ。追加で1分ずつくらいチンすればいいみたいだった。

2回目の具材をのせてからのレンチンが肝、この段階でレンチンしたらラップを外さずに粗熱が取れるまで待たないと鶏肉の中に熱が入りきらない。これが結構かかって30分くらい。なので、しみこませの時間を考えると全体では結構な所要時間になる。

一度に2セット作ってみたが、一回ミスって慌てて再加熱したがそれはそれで子供たちはおいしいおいしいと食べた。そういや普段はネギ食べないのに一緒に食べてたな子供ら。正式な方法だとネギのシャキ感が結構残る。失敗した方は完全にネギがしんなり状態になったがこっちの方がネギだけで言えば甘くてうまい。

んで、応用できるんじゃねーのと思ってレシピを考えてみる。

思い付きアレンジメモ

材料

  • 鶏むね肉
  • A
    • インスタントのトマトスープ
    • 塩コショウ
  • B
    • アスパラ
    • マッシュルーム
    • ピーマン

鶏むね肉にフォークで穴をあけまくる。鶏むね肉とAを合わせてビニール袋に入れ、揉みこんで30分放置。その間にBを切る。

アスパラは下から1/3くらいまで皮を剥いて斜めに削ぎ切り。ピーマンは縦に5mm幅くらいで切る。マッシュルームは3mm厚くらいで縦に切る。
上記レシピと同じ方法でレンチンする。
この味に合う具材は……と考えてみたがこれナポリタンの味になるな、たぶん。ジャガイモを一回チンして火を通しておいて下に出てくるトマト煮汁吸わせてもうまいかもなー。

作ってみましたわ!

アスパラは売ってませんでしたわ!
少し漬け時間が足りませんでしたわ!
漬け汁にニンニクとオリーブオイル足しましたわ!
具にチーズ入れると多分完璧ですわ!
器の下に溜まった汁が最高ですわ〜〜! 多分パスタに絡めて完璧ですわ〜〜!

近況

割烹着を買った。
朝食調理時にどうにも肩が寒いので半纏を羽織っていたが、裾が邪魔であるし、袖が料理や素材に触れそうなのも不衛生であるので配偶者と勘案した結果、「肩口まで覆っていて袖がすぼまっていて、裾がひらひらしなければいい訳か。これは……割烹着ではござんせんか?」という結論に至ったので我々は急遽イオンに飛んだ。イオンにあったがサイズがどうにも合わなかったのでアマゾンを経由して楽天の奥地に飛んだ。いやああるものですね、男性用割烹着。着てみたところ、袖の長さはピッタリなのにちょっと肩が狭いような気がしていたが数日着ていたら気にならなくなった。袖を入れた後にグッと胸を引き上げて体をしっかり割烹着に入れるのがコツのようだ。今年は男性用割烹着ブームが来るぜ。